職種その他2020.09.22

「日本一」を誇れ!

新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望典子

仕事で新潟県阿賀町に行ったので、ついでに「日本一の巨木・将軍杉」を見に行ってきました。

国道沿いの駐車場にクルマをとめて、歩きはじめます。

 

手づくりのタテカン。ビニールテープのもじゃもじゃが目を引く。

 

 

こういう昭和な感じの看板、好きです。イラストもコピーもつい見ちゃう。

 

 

かやぶき工事中。

かやぶきの家もなかなか味わい深いので、いつか投稿したいと思っています。

新潟県だと…十日町市か、柏崎市が有名かな。

 

 

将軍杉の入り口に到着!

なんかトトロがいそう。

 

 

森の中は、かなり整備されていて、将軍杉の説明もしっかり。

ここは「平等寺」の境内にあたるそう。

 

日本一の大きさを誇る杉。樹高40m、幹周り19.31m。

余吾将軍・平維茂を葬る際の標木であると言われているらしい。

 

 

樹齢約1400年!どーーん。圧倒されます。さすが日本一!

2020年から1400年前って…飛鳥時代!?

聖徳太子とか、中大兄皇子とか、蘇我入鹿はいるか~?

教科書で習った人々に、こんなところで想いを馳せてみる。

 

 

 

今回感じたのは、別に杉じゃなくてもいい。

「日本一の〇〇」を訪ねる企画もおもしろそう!

 

それと、自分の中での「日本一」って何だろうと考えました。

 

 

日本一健康!

(健康診断するとAばっかり)

 

日本一麻雀が好き!

(〇〇が好き!は数値化されないので言ったモン勝ち)

 

日本一単純!熱しやすく冷めやすい!

(B型らしさ全開ですね…)

 

 

冷めやすい&飽きっぽいみたいな、一見マイナス要素に思えることでも

依存や執着が過ぎる人からみれば羨ましいポイントかも!?

視点を変えれば、みんなプラス要素です。

 

 

自分の中の「日本一」。何があるかちょっと考えてみては?

くだらない…と思える部分も、案外今の時代は

それが注目される大きなきっかけになるかもしれませんよね♪

 

 

将軍杉(にいがた観光ナビ)

 

 

プロフィール
コピーライター
本望典子
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP