グラフィック2020.08.01

空気を読むスキル

東京
グラフィックデザイナー
azusa matsumi
まつみあずさ

先日岩手県から東京都へ引っ越して来ました。
その際に引っ越し業者さん何社かに見積もりを依頼。

雑談を交えつつ『ウチと契約して下さい!』って流れにもちろんなるのですが、
これ、ほんと営業さんってそれぞれ個性出るなあと思いました。

得手不得手がしっかり出る職種だなあと。
最終的に営業さんが気に入ってお願いしました。
あの営業さんすごい。

人と信頼関係を築くスキルというか、
そういったトーク力みたいなものにただただ感心。
もちろん相性だったりもあるだろうから一概には言えないとは思うものの、
空気を読む力がすごかった!

当たり前ですがこのスキルはデザイン職にも大いに関係はあって、
クライアントとの打ち合わせの際のヒアリングやらでも
必要なスキルなんですよね。ほんとに。
私基本性格がすごい根暗だからほんとこれ難しいから見習いたいよね…頑張る…

—–

余談ですが、見積もりに来てくれた営業さんで1名すごい人いた。
「これ以上は安く出来ません!どうですか!
僕頑張りましたよっ!」って意気込んで(別に安くはない)
会社に確認取りますねっ!って急に目の前で電話かけだして、
そしたら何勝手に下げてんのって上司に叱られて切電。

ちょっと不貞腐れながら「あー、だめでしたねー」って投げやりになったあげく、
他の業者の悪口とかの捨て台詞残して帰って行った。

もう途中から私笑うのこらえるのに必死だった。

プロフィール
グラフィックデザイナー
まつみあずさ
1982年横浜市生まれ。岩手県盛岡市出身のMC業の夫と元気な保育園児の3人家族。子どもを育てるようになって大体の事は怒らなくなったし大体の事は気にならなくなった。猫とゲームとお酒が大好き。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP