WEB・モバイル2019.10.22

楽すること≠手抜き

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

 

わたしの性格は面倒くさがりで何でも楽したいと思います。

なのでしんどいことや大変なことは、どうやったら楽にできるかを考えてやるようにしてます。

 

洗面所でドライヤーをするので掃除機をかけても次の日には髪が落ちてます。

他のところは汚れてないのにわざわざそこだけのために掃除機を毎日かけるのが面倒でどうすれば楽にほどほどにキレイな状態を保てるか考えた結果

ドライヤーの後に髪の落ちたところにだけコロコロをすることにしました。

コロコロなら電源もいらないし洗面所に置いとけばすぐにコロコロできるので掃除機をかけるほど大変じゃなくなりました。

こんな風に楽することを考えています。

 

仕事でもそうです。

どうすれば手間をかけずに楽にできるかを考えて作業しています。

 

わたしはデザインをすることが多いのですが、デザインのあしらいでハートや星などをよく使用します。

自分で作ることもできますがわたしはそこまで技術が高くないというのもあるし

ちょっとしたことが面倒なので素材を使います。

 

昔はデザイナーなんだし背景パターンやアイコンとか全部自分で作らなくちゃいけないと思っていたのですが、時間がかかったり歪だったりすることもあって素材を使うようになりました。

そうすることで、自分の作業負担も楽になったしクオリティも高く早く作ることができました。

 

無料素材でもクオリティの高いものが多いし、気に入ったものがあれば有料の素材本を持っておくとけっこう便利です。

 

楽する=手を抜いてると思われがちですが

結果が同じなら楽な方をとっていいと思うのです。

 

みんな楽に生きましょう〜♪

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP