WEB・モバイル2019.10.07

発信すること

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

 

皆さんは人に何かを教えたことはありますか?

教える=先生だけではないですよね

親なら子供に、先輩なら後輩になど一般的に歳や立場が上の人が教えるイメージが強いです。

 

社会人になると業務内容についてくらいでだんだんと教える機会が減っていく気がします。

 

私は自分に自信があまりないので人に教えるなんて滅相もないし、教えられることなんてないだろうって思っていました。

 

でも、それだと成長が止まってしまうことに気が付きました。

人に教えることは「学ぶ力」がグッと上がる一番良い方法だと聞きました。

 

人に教えようと思うと相手にちゃんと伝えるために自分の知識をあらためてまとめたり、調べ直したり、より深く考えるようになります。

伝えやすくするために言葉を選んだりもするので書く力もつきます。

 

自分にとっては当たり前のことでも知らない人からすると「すごくためになること」だったりして、自分に自信が持てます。

場合によっては感謝までしてもらえます。

 

自ら発信することで深い学びを得ることができ、周りから認められたり感謝されたりするので発信したり、人に教えることは大事だなっと感じました。

 

 

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP