WEB・モバイル2019.09.22

仕事のルーティン化

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

 

9月に入り少し肌寒くなって秋になってきましたね〜

秋は運動をしたりキャンプをしたり何かと新しいことを始めるのに良い季節だなっと毎年感じます。

 

そんな私は9月から新しい会社で働きはじめました。

技術や操作はそこまで難しくありませんが、とにかく覚えることがたくさんあって毎日必死です。

 

自分は作業のスピードが速い方だと思っていたのすが、覚えることはあまり得意ではなく

教えてもらったことを書いたノートを見ながら作業したり、ミスがないかと慎重に何度もチェックしたりしているとあっという間に時間が経ってしまいあまり数をこなせていません。

 

慣れれば自然と速くできるとは思いますが、その「慣れ」っていつなんでしょうか?

人によっては数日、数週間、数ヶ月と期間が違うと思います。

 

でも、人によって慣れる速度は違っても速度をほんの少しでも上げることはできると思います。

 

早く慣れるためには、ルーティン化することが大事だと思っています。

 

私がルーティン化できるようにするために試していること

・心配なポイントはすぐに確認できるようにパソコンに付箋を貼っておく

・今日のタスクを付箋に書いてパソコンに貼って終わったら剥がす

・キーボードのショートカットを使って無駄な動きを減らす

 

今のところはこれだけですが、これだけでも少しだけ作業効率が上がって速くなりました。

 

まだまだ覚えることも増えるし、他の人に比べたら作業は遅いですが

慣れる工夫をして仕事をルーティン化して速く仕事をこなせるようにしていこうと思います。

 

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP