WEB・モバイル2019.08.06

仕様について

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

 

先日、UI・UXについてもっと気をつけようと思う出来事がありました。

 

コンビニのイートインスペースでコーヒーを飲みながら休憩していました。

すると隣の隣に座るおばあさんに話しかけられました。

「番号間違っていないと思うのだけどどうしてもうまくいかないの。どうしたらいいかわかる?」

 

なんのことかと思ったらなにかの申し込みフォームの電話番号を入力するところでエラーがでていて困っているようでした。

 

番号は間違いないと言っているし、何が原因だろうかと考えたけどすぐに解決しました。

原因は、半角入力のところを全角で入力しているからでした。

 

おばあさんに半角数字で入力する方法を伝えて再度入力してもらうとうまく送信できました。

 

簡単に説明はしたけど、おそらくおばあさんは半角と全角入力のちがいや今回の原因をよくわかっていないだろうなあっと思った。

 

わたしにとっては当たり前にできることでも、人によってはおばあさんと同じように困りはてる人はたくさんいるだろうし

場合によっては「もういいわ」って諦めてしまう人もいるだろうと思いました。

 

わたしはデザイナーなので見た目のデザインがメインになるけど

今後、フォームのデザインがある場合は必ずエンジニアさんに全角入力を自動で半角入力にする仕様にして欲しいと依頼しようと思いました。

 

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP