グラフィック2019.05.26

街で見つけた素敵なコピー 練馬駅前編

東京
ライター・カメラマン・エディター
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

 先日のフン害に憤慨する実家の話で「犬のウンコを片付けない お前はクソ」というコピーを作った。「実家の前に飼い犬のフンを放置しないでほしい、ウチ動物飼ってないし」というたった一つの願いからできたものだが、もしかすると「怒り」「悲しみ」などの強いエモーションはコピーライティングに不可欠な要素かも知れない。

 その証拠に先日、西武池袋線・練馬駅前にあるタバコ屋でこのコピーを見つけた。


「ゴミ捨てる あなたの心が すでにゴミ」

 恐らく、この灰皿の目の前にあるタバコ屋の誰かが制作したんだろう。禁煙の風潮が強まり、喫煙者への風当たりが強い昨今「非喫煙者だけではなく、他の喫煙者のイメージ悪化を防ぐためにもマナーを守ってほしい」という愛情が含まれている文句だと感じた。もちろん街の美化、そして店員が道端に落ちている吸い殻を掃除する手間を軽減する目的もあると思うが…。

 コピーライティングの真価は、人間の深層心理にリーチする言葉をクリエイトし、行動を促すことにある。クリエイトに老若男女、プロアマは関係ない。誰かの行動を変える言葉を創造できたら、あなたも立派なコピーライターだ、と思う。

プロフィール
ライター・カメラマン・エディター
岩崎
書いて撮って加工できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。宮城県出身、東京都在住。上京してやりたいことは「テレ東の深夜番組をリアタイで見る」。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP