グラフィック2019.04.29

フリーでどこまで作れるか①フン害に憤慨する実家にて

仙台
編集・ライター・カメラも少々
スーパーいわちゃんねる!クリ目版
岩崎

最近、実家の周辺でマナーの悪い人がいるらしく、犬のフンが落ちている。町内の有志が制作したポスターを掲示したものの、優しめの注意喚起コピーと犬のイラスト。インパクトに欠けるのか徐々に効果が薄れてきたので、新たに制作することにした。私は基本的にライティング中心の人生を送ってきたので、PhotoshopやIllustratorなどを持っていない。上京する都合で金銭的に余裕もないので、フリーの範囲でどこまでできるか挑戦しよう。

 今回は「集中線」をイラストAC(https://www.ac-illust.com/)、「ほほえむウ○コ」の画像を写真AC(https://www.photo-ac.com/)で調達した。画像加工と文字入れに使用するフリーソフトは「PhotoScape」を使用。先日、フェローズ東京本社で受講したセミナー「プロから学ぶ!Photoshopでコメントテロップ作り(CO2先生)」で教わった知識も活かした。

 クライアント(母)の要望は「町内の雰囲気を壊さないもの」、つまり威圧的な絵や命令口調のコピーはNG。諸々を加味して出来上がったものがこちら。

これでちょっとは被害が減るだろうか。ご町内の評判はいかがだろうか。家の前が通学路になっている小学生は「あっ!!ウ○コだー!!」と言って、喜んでくれるだろうか。ちょうど掲示される頃に上京したので、このポスターを印刷した後がどうなったかを知らない。帰省の折にこっそり聞いてみることにする。

プロフィール
編集・ライター・カメラも少々
岩崎
書いて撮って加工できる「平面系マルチクリエイター」を目指す平成元年生まれ。宮城県出身、東京都在住。上京してやりたいことは「テレ東の深夜番組をリアタイで見る」。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP