グラフィック2020.12.16

折り紙で遊ぶ

東京都
グラフィックデザイナー
azusa matsumi
まつみあずさ

娘の保育園で、どうやら折り紙が流行っているらしい。
日々、折り紙とそこから派生した何か(工作というか…)を
大量生産している。

ちなみに、『おりがみ(origami)』は万国共通語。

知らなかった。

アメリカにある『Origami USA』という折り紙愛好団体が
折り紙ワークショップや年次大会なんかを開催して
世界に広めたりしているらしい。

何気なく調べてみたら日本に“折紙講師”という資格があった。
色々すごいな折り紙!

話は戻って。

折り紙ブームの娘は、もちろん家でも折り紙遊び。
面白いものを折ってくれとのリクエストに応えられず
先日、折り紙の折り方の本を図書館で借りて来た。

子供向けの難易度なのに『難しい』の項目の物が
ほんとに難しい。
1枚でなく数枚で完成させる大作もあって
これはおもしろいなあ…と結局娘そっちのけで
母が黙々と折り折り…

気付いたら娘は違う遊びしてました。ごめん。

心が折れるおりがみシリーズという不穏な折り紙も存在していて
これは…奥が深過ぎるぞ。

ちなみに、年末年始のお休みのお供に
時間泥棒系ハマるおもちゃとしてnanoblockも推しておきます。

年末年始お出かけ予定の無い方は
是非挑戦してみて下さい。

—–
■心が折れるおりがみシリーズ
http://www.kidstoyo.co.jp/article-208/

■nanoblock
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

プロフィール
グラフィックデザイナー
まつみあずさ
1982年横浜市生まれ。岩手県盛岡市出身のMC業の夫と元気な保育園児の3人家族。子どもを育てるようになって大体の事は怒らなくなったし大体の事は気にならなくなった。猫とゲームとお酒が大好き。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP