映像2020.04.08

こんなときのお得情報

埼玉 事務所
映像編集&コピーライター
秘密のチュートリアル!
野辺五月

コロナの影響はいかがでしょうか。
映像・広告関連の仕事をされている方のなかには、ロケが中止になったり案件がとんだり大変な状況の方もいると思います。
特に講師や、撮影班など「現場」ありきの場合を考えると胸がいたいです。
反対に配信やウェブについてはまだましかもしれませんが、明日は我が身です。

と暗い話を続けてもしかたないので、
この機会にパワーアップしようという方に朗報です。
コロナの状況を受けて、各社が「無料サービス」や「期間限定のチュートリアル」などを出しています。
こんなときだからこそ、パワーアップに努めてはいかがでしょうか。

まずはこちら、学生・教育関係に限ってですが
プラグインの大手Red Giant社が「学生・教職員を対象に、Red Giant社全製品を収録したRed Giant Complete アカデミック無償版の配布を開始」しています。
これは、とても大きい。
Red Giantのプラグインって一本で数万円……まとめたらとんでもないことになるわりに、一部のポストプロダクションでは「標準」だと思われているソフトです。
有名なのはParticular 標準のCC Particul Worldではできないことが軽くできる……
しかも美しい。一つ簡単な例を出すと、花火。キラキラと舞う光のシャワー、火の粉の繊細な表現が可能になるのです。他にもRed Giantの商品はとにかく使い勝手がいいのでおススメ。
ただしある程度勉強した後でないと、ついつい頼ってしまって応用がきかなくなるのでご注意を。

またこちらも学生版ですが、
https://www.autodesk.co.jp/education/covid19?mktvar004=3621887011&internalc=true
AUTODESK FUSINOをはじめ無償でソフトを提供しています。

学生だけなのかといわれそうですが他にも学ぶ機会を無償提供されている場があります。
https://twitter.com/hiro803_/status/1242643311426338816
E.J.Hassenfratz(@eyedesyn)素晴らしいアーティストさんなのですが、なんと無償配布……この機会に3Dにも手を出したい方がいればぜひ。
私も僭越ながらゲットさせていただきました。

早速使わせてもらっています。

他、Boris FX社製品フローティング版ユーザー対象になりますが、60日間限定ノードロックライセンス無償発行の情報も入っています。同じようにRE:Vision Effects社製品フローティング版もノードロックが無償発酵……。ノードへ移行させたいのかな?と思いつつ……
こちらも2か月ですが、場合によっては伸びるそうです。
その他、
AOM = AfterEffects Online Meetingと称して、ベテラン~若手のクリエイターさんがZoomでTipsを披露&場合によってはプロジェクトファイルを配布してくれるオンラインイベントも毎週土曜日開催されていますので、学べる場はむしろ増えているような気がします。

それから音楽素材もAudioStockのサブスクリプションプランが3か月99円/月で利用できるようです。こちらは四月限定。
https://audiostock.jp/subscription_individual
時期的にスタートの応援ということでのサービスもですが、今充実しています。

この機会に1ランクうえの技術を手に入れてみてはいかがでしょうか。

プロフィール
映像編集&コピーライター
野辺五月
学生時代、研究の片手間、ひょんなことからシナリオライター(ゴースト)へ。 HP告知・雑誌掲載時の対応・外注管理などの制作進行?!も兼ね、ほそぼそと仕事をするうちに、潰れる現場。舞う仕事。消える責任者…… 諸々あって、気づけば、編プロ・広告会社・IT関連などを渡り歩くフリーランスと化す。 2015年結婚式場の仕事をきっかけに、映像畑へ。プレミア・AE使い。基本はいつでもシナリオ構成!のひと。趣味は飲み歩き&最近Youtubeの編集もはじめたとか。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP