映像2020.09.23

映像×音 ~BGM 素材サイト案内あり~

都内 ときどき自粛延長
映像編集&シナリオ
秘密のチュートリアル!
野辺五月

音の話として前回「映像に入る音は大きく分けて3種類のうちの一つ目=声」についてお話しました。
今回は、
・声(演者・ナレーション)
・BGM
・フォーリーサウンド・効果音
この中のBGMとフォーリーサウンド・効果音についてです。

BGMについては前回触れたとおり、
編集者が「仮で当てておいて」といわれがちなパートでもあります。
今回はそのための「素材」の補足もちょっとだけしようと思います。

効果音もあるのですが、今回はBGMメイン。
一番のおススメは、実は一人でいいから制作できる知り合いを持つことだったりします。そのまま「本採用になるとき買取含めて楽だから」そして「相手に貢献できるから」メリットだらけです。
がそうもいかないことは多いと思いますので、困ったときの素材サイト。
ついでに効果音のサイトもいれてしまいますので、ご確認ください。
私のおススメは 国内なら

DOVA-SYNDROME


https://dova-s.jp/
使いやすいBGMが多くあります。

魔王魂
効果音やファンタジーなどのエンタメ系におすすめです。
https://maoudamashii.jokersounds.com/music_se.html/
有料のモノもとても便利です。

ポケットサウンド
https://pocket-se.info/
有償あり・クレジットで無償もあり
効果音も便利です。

そして、実は海外サイトの方がよく使います。
音については海外のモノは特にですが、完全無料より条件つきや後からエフェクト音&人の音などを外して呉れるパターンの素材が多いので注意が必要です。

日本人アーティストも多く登録していたサウンドクラウド
ちょっとUIごとアーティストページ(昔はそれに特化したSNS風でした)が様変わりしていますが、今も一番探し出のあるサイトだと思っています。

hhttps://soundcloud.com/royalty-free-audio-loops
気楽にアーティストが曲を上げる、いわば音版Youtubeかなというかんじもします。

Audiojungle
いい音楽がいっぱい・かつ安価で手に入ります。
ものによってはフリーですが、このサイトのいいところは、有料のものも、仮あて用にDLできるんです。
ただ注意しないと、仮あて用のVerには、「オーディオジャンゴー」と女性がいいかんじで声を刻んでいまして……編集の人は大抵しってるサイトなので、「あ、ライセンス違反してるな」とすぐわかるという罠が(笑)
ただクライアントに「購入しないで当てて聞いてもらい」決められるのはとても美味しい。クオリティも◎。
https://audiojungle.net/

Audio Hero


https://download.audiohero.com/
2万5千以上ものプロフェッショナルなロイヤルティフリーの音楽素材を配布。割とお安いのでおススメです。

Bensound

https://www.bensound.com/royalty-free-music/

直感的に分かりやすく、無料~有料まで充実しています。

たまに困ったら探すのが

Purple-planet
https://www.purple-planet.com/

ここも直感的にテイストを選べるのでおススメです。

今回はちょっとボリュームたっぷりになってしまったので、
フォーリーサウンド・効果音については次回お話しますね。

素材系については、ある程度使う傾向が見えたところでフォルダ分けしてDLしておくといいと思います。これは画像の時と同じです。もちろん、権利クレジットについてよりシビアに見る必要があると思いますが、うまくご利用いただければ幸いです。

プロフィール
映像編集&シナリオ
野辺五月
学生時代、研究の片手間、ひょんなことからシナリオライター(ゴースト)へ。 HP告知・雑誌掲載時の対応・外注管理などの制作進行?!も兼ね、ほそぼそと仕事をするうちに、潰れる現場。舞う仕事。消える責任者…… 諸々あって、気づけば、編プロ・広告会社・IT関連などを渡り歩くフリーランスと化す。 2015年結婚式場の仕事をきっかけに、映像畑へ。プレミア・AE使い。基本はいつでもシナリオ構成!のひと。趣味は飲み歩き。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP