職種その他2019.10.29

イラストのチカラ

札幌
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

甥っ子誕生日の食事会で近所の居酒屋さんに行ったときのこと。

ビールジョッキに可愛いイラスト発見!

 


メニューの表紙にもいました。

 

これ、店長の似顔絵だとか。
確かにそっくり!

 

似顔絵イラストはビジネスにおいてこんな効果があると言われています。

・親近感を持ってもらえる
・相手との心理的な距離を縮める
・印象、記憶に残る
・コミュニケーションのきっかけになる

 

たしかに・・・実際、店長さんだけパッと見ると若干いかつい印象。
でもこの笑顔のイラストを見て、「確かに似てる~!」と思ってからは笑顔がステキなイメージに。

 

「これ、店長さんの似顔絵ですか?」
「そうです!コレ(Tシャツのイラスト)もそうなんですよ!」
なんて会話をしたりしてコミュニケーションのきっかけにも。

 

地元の小さな居酒屋さんなので、お客さんとのコミュニケーションや距離感もお店の差別化として大切な要素ですよね。

 


誕生日の食事会と伝えていたら刺盛りにこんな飾り切りワカメが!
大人の人数でコース予約(+子どもは単品注文)をしていたのですが、最後のデザートは子どもたちの分も出してくれました。

 

お料理はもちろん美味しく、こんな細やかな心遣いもステキであっという間にお店のファンなる単純な私達です。

 

店長さんは厨房に入っていることの方が多かったですがイラストをきっかけにお顔を覚えたので、たぶん街ですれ違ってもわかるでしょう!

 

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。 北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。 地元の出版社で10年ちょい働き、産休育休時短勤務や異動などを経て退職。 元上司の「ちょっと手伝ってくれない?」の一言からライター業をはじめ、気づけばフリーランス。 Web系のライティングも勉強中です。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP