職種その他2019.08.24

ああ、カレーカレー

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

カレー、カレー、カレー。ああ、カレーが食べたい。

昨日テレビで特集をやっていたからか、今日のうだるような暑さのせいか、
夕ごはんを作るのが面倒だからか。理由は多分その全部だろう。
とにかく、自宅で作るルーのやつではない。
店の本格的なスパイスカレーがいい。

そんな気持ちに堂々となれるのも、最近沖縄においしいカレー屋が増えてきたからだ。
沖縄は本土でブームになったものが数年遅れてやってくる。だからだろうか、スパイスカレー店がここ数年でグンと増えてきた。

年中暑くて湿気の多い沖縄、辛い食べ物が合わないわけがない。しかも、ウコンとか主要なスパイスはかなり沖縄でも育つらしい。どんどん、東京とか大阪に負けないぐらい、カレー天国になっていただきたい。

沖縄の夏野菜も、意外となんでもカレーに合う。ゴーヤ、ヘチマ、オクラ、いろいろなウリ。どんどん入れちゃえばいい。さらりとしたスパイスカレーに、あっさりとした野菜。一皿で完全食。

ちなみに最近食べたカレーで美味しかったのは、那覇市の小禄という場所にある「田原屋」。ここはもともとおいしい自家焙煎のコーヒーが飲める喫茶店、しかし一番の人気メニューはなぜか手作りカレー。爽やかな辛さのカレーは、コーヒーにも合う。カレーとコーヒーの豊かな香り、最高の贅沢。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中。アラフォーだけどいつまでも厨二病が抜けないのが悩み。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP