職種その他2020.12.11

漢方デビュー

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

もともと冷え性気味ではあったのですが、今年の大変な運動不足、活動不足、刺激不足(?)により、過去最大に冷えを感じています
足が冷たいのはもちろんのこと、室内でも手先が冷たいのがつらい。
年齢的なものもあるかも……と、思いながら、漢方薬局を営む友人に相談。

冷えなどを解消する漢方として「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」を紹介してくれました。
更年期障害の方の頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症の改善などが期待できるそうです。
女性の悩みにほぼ万能じゃないですか。
昔懐かしの黒あめに薬臭さを足したような味で、嫌いじゃない。

漢方というと植物性のイメージが強いのですが、動物由来の生薬も結構あって。
この婦宝当帰膠にも、ロバの皮から抽出した「阿膠(あきょう)」が含まれています。

パンフレットにも「当帰 セリ科 トウキの根」に並んで「阿膠 ウマ科 ロバの皮の抽出物」と。
なんてシュールな字面。

「膠」って「にかわ」ですよね。
ほらほら、あれあれ、むかし、糊として使われてたヤツ。

つまりはコラーゲンってことらしいんですが、最初に漢方として取り入れた人、何をどう思って試してみたのか。
そういった先達のチャレンジのおかげで、私たちの快適な生活がありますね。
ありがとうございます。

この冬は、漢方を取り入れながら、体質改善を目指します。
(その前に、まずは最低あと2キロ太れと言われました。痩せすぎていると血行が良くなりようがないそうです。)

 
プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。海と山に挟まれた人口5000人の極田舎出身で時代の流れについていくのにやっとです。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP