職種その他2020.09.26

Go To ニセコ

北海道
ライター・エディター
かーちゃんライターのつぶやきアレコレ
小山佐知子

シルバーウィーク。皆さんどこへ行きましたか?
我が家は1年半ぶりにニセコへ行ってきました。
1年半ぶりといっても、そのつい3日前に取材で行ったばかりだったのですが。

本社がニセコに移転したばかりのルピシアさんの取材でした!
例によってお花の取材です。

冬は外国人の観光客や長期滞在者でにぎわうニセコ。
今年の冬は「信じられないガラガラでした!」とのこと。

夏はもともと国内・道内からのお客様がメインなのですが、それも8月くらいから少しずつ戻ってきているかも?というレベルだそうです。

ニセコには毎年行くのですが、行くたびに新しいホテルやコンドミニアムができています。
コロナ禍でストップしているものもありますが、そんな中で建設中の建物もたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ルピシアさんでも、なんと地ビール工場の建設中でした!
ルピシアさんが作っているニセコの地ビール「羊蹄山麓ビール」。

ニセコの水脈といえば「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山麓の雪解け水。
羊蹄山に降った雨や雪解け水が麓までおりてきて、湧水となって湧きだすまでは50年以上の時間がかかるそうです。

すでに商品はニセコエリアで購入可能なのですが、工場ができればさらに流通用が増えますね!
ラベルもアイヌ文様が入っていて、可愛いんですよ♪
とってもとっても楽しみです。

 

プロフィール
ライター・エディター
小山佐知子
北海道で生まれ育って30ウン年。北海道以外の土地で暮らしたことのない、生粋の道産子です。海と山に挟まれた人口5000人の極田舎出身で時代の流れについていくのにやっとです。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP