WEB・モバイル2020.01.29

黎明期に業界に参入し「学習エンジン」で道を切り開いてきたWeb制作会社

広島
イーシーバイウーズ株式会社
Shinya Sogabe
曽我部 真哉

広島のWeb制作会社「イーシーバイウーズ」は、文字通りネットショップ(ECサイト)の構築・運用に特化した会社です。創業は1999年。今でこそ家に居ながら何でも「ポチる」ことのできる携帯電話が、初めてインターネットにつながった年でした。Web業界にいち早く参入しインターネットの歴史とともに歩みを進めてきた代表の曽我部真哉さんに、インターネットの黎明期にWeb制作会社を立ち上げた経緯や、ECサイトに特化した理由を伺いました。

もの作りの面白さを感じた原点はレンタルビデオ店

起業までのキャリアを教えてください。

情報管理の専門学校を卒業後、学生時代からアルバイトをしていたレンタルビデオ店に就職しました。仕事の一つとして商品を紹介するPOPをパソコンで作っていたのですが、それがとても面白く、漠然と「こういったことを本職にしたい」と思うようになりました。当時はまだインターネットが普及しておらず、ワープロが販売されている時代でした。

25歳のときにレンタルビデオ店を退職し、ホームページ制作を勉強し始めました。広告代理店に勤めていた知人から、「これからはグラフィックよりネット業界が盛り上がる」という話を聞いたのがきっかけです。当時はホームページを作れる人がほとんどいなかったので、本を読むなどして独学で勉強しました。また、実務経験を積むために、インターネットの掲示板を使って仕事を募集したりもしました。確か、初めてのお仕事は無料でお引き受けしたと思います。

簡単なホームページであれば一人で問題なく作れるようになり、20代後半から個人事業主としてホームページ制作の仕事を始め、30歳のときに法人化しました(有限会社リクソン)。個人事業と並行して3年ほど契約社員としてWebデザインの仕事をしていた大手通信会社から、「法人化するなら今後も定期的に仕事をお願いしたい」と言ってくださったことが後押しとなりました。

社名に「EC」を加えネットショップに特化

現在の事業内容を教えてください。

ECサイトを中心に、コーポレートサイトや飲食店のホームページなどさまざまなホームページの構築・運用を行っています。また、官公庁の内部で使われるシステムを作ったり、アプリのデザインをしたりもしています。

会社名に「EC」を加え、ネットショップに特化した理由は何ですか。

一口にHP制作といっても多岐にわたるので、何かにたけている方が仕事も集まりやすいのではないかと思い、社名を変更しました。ネットショップに特化するようになってから開発担当の方とお話しする機会が増え、たゆまぬ努力から生み出された商品やサービスを一人でも多くの人に伝えたいという使命感も強くなりました。また、ネットショップは閲覧された時間や購入につながったページなどの結果が具体的に分かるので、大変面白く、やりがいを感じています。

大切なのは「学習エンジン」を持つこと

今後の展望を教えてください

HP制作の仕事はこれから簡単になるどころかますます高度になり、制作にかかる時間も長くなっていくと予想されます。以前は求められなかった動画やアニメーションの埋め込みが増えたことや、閲覧するデバイスの多様化などが主な要因です。今後はそのような時代にしっかり対応しつつも従業員が健康的に働き続けられるよう、より仕事の効率化を進めていきたいです。クライアントはもちろん、働いてくれている人たちにも、イーシーバイウーズを通して幸せになってもらえたらと思っています。

一緒に働くスタッフに求めることは何ですか。

あるセミナーで、Web業界で成長する人は「学習エンジンを持っている」という言葉を聞いたことがあります。自主的に学ぶ意欲を持ち、それを実行に移せることが大切です。何か技術的な壁にぶつかったとき「まだ教えてもらってないからできない」と言うのではなく、適切な人を探して方法を聞きに行ったり、セミナーに参加して勉強するなど、自ら打開策を見つけられる人であってほしいです。

クリエイターの皆さんにアドバイスをお願いします。

Webデザインの仕事が円滑に進まない人には、最初から完成形に近いかっちりとしたデザインを作ってしまう人が多いです。まずは、作ろうとしているホームページに似た雰囲気のバナーなどを集めてムードボードを作り、それを起点にデザインを作っていくのがお薦めです。あとは、時間のかかる大変な仕事こそ面白がってやること。何でも気の持ちようです。なかなか進まないときは細かくタスク分けをし、「今日はとりあえずこれをしよう!」といったような形で取り組んでみてください。

取材日:2019年12月12日 ライター:甲斐 寛子

イーシーバイウーズ株式会社

  • 代表者名:代表取締役社長 曽我部 真哉
  • 設立年月:1999年5月 創業、2004年3月 法人化
  • 資本金:300万円
  • 事業内容:Webサイト制作、ECサイト運営
  • 所在地:〒730-0011 広島県広島市中区基町12-5あなぶき広島紙屋町ビル7F
  • URL:https://www.uuuth.co.jp/
  • お問い合わせ先:082-555-9996

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP