WEB・モバイル2022.08.03

資金100万円が一年で3万円に。ITに的を絞ったフランチャイズ事業により全国17拠点で展開するまでに成長

富山
株式会社NOONE 代表取締役/CEO
Konosuke Iwaguchi
岩口 幸之輔

コンサルタント事業を全国17拠点で展開するまでに成長した株式会社NOONE(ノーワン)の代表取締役CEO、岩口幸之輔(いわぐち こうのすけ)さんは、学生時代に起業の夢を抱き、大学卒業後、勝負を掛ける武器を得るため専門学校に通って資格を取得。その後、サラリーマンとして経験を重ね、満を持して独立を果たします。しかし、実績のない若者にそう簡単に発注はなく、資金100万円が一年で3万円に。苦労の末に見出した営業手法とは、一体どんなものだったのでしょうか。「モノを売る」から「お客さまの売上拡大、利益創出」を掲げた展開や、フランチャイズビジネスの先にある次の展開について伺いました。

テレビドラマの主人公に憧れて起業を目指す

御社設立の経緯を教えてください。

大学生の頃から起業したいと漠然と考えていました。私は、組織に入って与えられた仕事を決められた権限の中でこなしていく、ということができない人間だと思っていたんです。会社員生活にうまく順応できるか自信もありませんでした。そうなると、自分で事業を立ち上げて、自分の思いのままに仕事を進めるのが理想だと考えました。

起業したいという願望には、何か目指す理想像があったのでしょうか。

当時、テレビで「リッチマン、プアウーマン」(2012年、フジテレビ)というドラマが放送されていました。俳優の小栗旬さんがベンチャーIT企業の創業者を演じていて、自分の発想で企業を立ち上げて成長させていく姿に憧れました。

そこから起業に至るまではどのような道筋だったのですか?

大学を卒業してすぐに起業するには、勝負できる武器を持ち合わせていませんでしたし、武器も持たずに勝負する度胸もありませんでした。そこで、名古屋市内の大学を卒業後、まずは武器を身に着けようと大原簿記専門学校に通い、日商簿記1級を取得しました。そして、地元の富山市に戻って金属加工メーカーに入社、経理担当として7年間勤務しました。

 

貯めた100万円で起業するも、1年間で3万円に目減り

企業での経験も積んで、いよいよ創業ですね。

会社勤めで貯めた100万円を握りしめ、「これで勝負だ」と意気込んでいました。JR富山駅近くにあるビジネスセンターとして名の通ったビル内のシェアオフィスに事務所を構えました。Web制作やシステム構築といったIT事業とITコンサルティングサービスをメインに業務をスタートしました。

事業は順調な滑り出しでしたか。

1年間は本当に厳しい状況でした。受注するため1人で営業に駆け回りました。しかし、何の実績もない若者に、お客さまがそう簡単に仕事を出すはずはありません。できることは経理知識を生かしたコンサルティングのみ。にもかかわらず、Web制作やシステム構築といった「モノ売り」の営業に徹してしまったことで結果につながらず、家賃や人件費を支払うとついに手元に残った資金は3万円にまで目減りしていきました。

厳しい局面ですね。

1つの商材しか持っていなければ、その商品を何とかして売ろうともがきます。そうするとなおさら売れない。人脈も広がらず、営業に失敗すればその縁が切れてしまう。そんな悪循環に陥っていました。そんな中、フランチャイズビジネスに参加しませんかという案内が届きました。事業を再構築するためのヒントを求めてウェブを検索してみると、そこにもフランチャイズビジネスへの誘いがありました。いくつかのフランチャイズビジネスの本部に問い合わせると、怪しいものを含めてさまざまなビジネスシステムがあることに気づきました。

「物売り」から「フランチャイズの本部」へ。手法の転換で訪れたチャンス

新しい展開のヒントがあったのでしょうか。

はい。自分がフランチャイズに加盟するのではなく、自分がフランチャイズの本部になろうと考えました。ターゲットとなるお客さまの本質を考え、お客さまの売上を拡大し、利益を創出するためにWebやVR、動画、紙媒体の広告といったツールを提供しようと思い立ちました。そしてそのツールを提供するのは自分一人ではなく、販売代理店を通す営業手法に転換しました。

フランチャイズビジネスへかじを切ったのですね。

起業したい、独立したいという仲間をフランチャイズという仕組みで迎え入れ、各販売代理店を本部がサポートするようなイメージで運営しています。フランチャイズ展開を始めたのは4年前になります。当時IT事業に的を絞ったフランチャイズ展開の募集は珍しく、先駆けて取り組めたことで、順調に事業が拡大していきました。本部を含めて全国17拠点での事業展開を行うまでに成長しました。

成長の要因はどこにあるとお考えですか?

今、目の前で共感してくれる人と一緒にビジネスを展開したいという思いが導いてくれた結果だと思っています。利益もリスクも共有できる。そんな方と新しいビジネスを切り開いていく。そして共感してくれる方とは、上下関係ではなく、横にいる仲間を増やしていくんだという思いを受け止めてくれた方がいて、広がったと考えています。

多くの支社を展開するに当たって、管理や税制面で苦労はありますか。

各販売代理店に対しては、独立採算制を取っています。事業者がそれぞれ採算をとりながら、弊社の支店を展開しているため、税制の苦労は特にありません。「個のプラットフォーム」というイメージであり、本部が営業ツールの使い方や商材の知識、営業手法などの研修を行い、各販売代理店が新規に商談を獲得するための営業サポートも行っています。各代理店が実績を上げることが本部の成長につながるので、こちらも懸命に指導します。

現在、苦労しているのはどのような部分ですか。お聞かせください。

IT業界は、3年後も同じサービスを行っている企業は消えてしまう世界です。常に本部が商材のニーズを探り、ブラッシュアップする必要があります。そのためのリソース確保にいま、苦労しています。また、創業支援に関連した助成金やコロナ禍での各種補助金の申請サポート、さらにそれら助成金を原資としたWeb制作や広告展開などのコンサルティングをしていますが、補助金制度が毎年変わるため、準備に時間がかかってしまい、負担が大きくなっています。

クリエイター、お客さま、営業担当者が思いを共有する必要性を痛感

社名の由来を教えていただけますでしょうか。

「NO ONE」には、「誰も・・・でない」といった意味があります。さらに「ノーワン」は「NO.1(ナンバーワン)」にもつながります。この二つの言葉から生み出した造語であり、「今、ここにないものは自分たちの手で作る」「そこでNo.1をとりたい」という意味合いが込められています。

Web制作やシステム開発などでは、クリエイターの方々とも連携が必要です。

現在、社内には2人のクリエイターがおり、さらに10人ほどのフリーランスのクリエイターに協力いただいています。私自身は営業を担当し、Web制作をクリエイターに依頼してきました。お客さまからWeb制作を受注して、なかなか納品できないという話をよく耳にします。私はこのようなケースはクリエイターに責任があるわけではなく、営業担当者の責任だと思っています。

デザインや構成の問題が解決しないのは、営業担当者に責任があると。

はい。Web制作を進める際に、参考になる他社のWebサイトをクライアントに示します。世の中には、Webサイトがどのくらいあるのでしょうか。私は世の中にWebデザインというものはすでに出尽くしていると思っています。その中で、お客さま、営業担当者、クリエイターが共通認識を持って方向性を見定める必要があるのではないでしょうか。

Web制作がお客さまの了解を得られず、なかなか進まないというケースはよくあるように思います。

営業担当者が「Webサイトの案が仕上がりました」「ご確認ください」とお客さまにメールで送るだけではまったく不十分だと考えています。メールを送られたお客さまからは「イメージが違う。やり直してほしい」と返信が届き、何度も何度もやり直しが命じられてしまう。そうしたやり取りは見ていて本当に腹が立つし、クリエイターが泣きたくなるような状況も生まれてきます。営業担当者がしっかりと内容を把握し、主体性を持って制作に関わらなくてはいけないと痛感していますし、そのことはフランチャイズに加わっている各事業者にも説いています。

今後、どのような事業を展開されようと考えていますか。5年後、10年後の会社のイメージを教えてください。

全国に支社をフランチャイズ形式で拡大、展開してきました。拠点の数としては、このあたりがおよその目標達成かなと思っています。事業のリソースや人材育成を考えると、これ以上、数を増やすのは難しいと考えています。これまでフランチャイズという形でITに関わるビジネスを広げてきましたが、今後は全く違うビジネスにも挑戦したいと考えています。

取材日:2022年6月30日 ライター:加茂谷慎治

 

株式会社NOONE(ノーワン)

  • 代表者名:代表取締役/CEO 岩口幸之輔
  • 設立年月日:2017年4月19日
  • 資本金:10,000,000円
  • 事業内容:IT事業、ITコンサルティング事業、広告事業、コンサルティング事業、代理店事業、フィルム事業、物販事業
  • 本社所在地:〒930-0004 富山県富山市桜橋通り3番1号 富山電気ビルディング本館2階
  • Webサイト:https://noone-consultant.com/
  • お問い合わせ先:TEL:076-486-8055 E-mail info@noone-consultant.com

 

※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP