縫わないマスクの作り方

Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

前回のマスクの記事が好評だったようなので、今回は不器用な方でも簡単にできる簡易マスクの作り方をシェアさせていただきます。

先日、いつも郵便物を配達に来てくれるおじさんがマスクをされてなかったので「マスクしなくて大丈夫ですか?」と聞いたところ「マスクが何処にも無いんですよ…」と。代引きだったので対面になるし距離も近いので怖いだろうなと思いつつも「作ればいいんですよ!簡単に作れますよ?」と提案したところ「裁縫とか出来ないし無理ですよ~」と。あぁ、そうか~。男性は特に?裁縫とか普段しない方はそこのハードル高いのかな?と思いました。

今やネット見たら作り方も載ってるし、YouTube見たら動画でも見れるんだけど不器用だったり、苦手意識が強いと難しいのかもしれません。

そんな方でも簡単に作れる作り方をご紹介します。

ウイルスはミクロなので布だけだとフィルターの役割はないかもしれないもで、キッチンペーパーなどを折る際に挟むとよりいいと思います。あくまでも自分を守ると言うよりは飛沫などを飛ばさない、人に感染させないようにするための簡易マスクだと思った方がいいと思います。何もしないよりはあるほうが良いと思います。

 

【用意するもの】

ハンカチやバンダナ、ガーゼ/ゴム(使いすてマスクのゴム部分だけを捨てずに取っておくのも良い)

①半分に折ったハンカチをさらに半分折る

②幅3等分の位置に輪っかにしたゴムを左右から通す。

③両端を3等分の位置で折って完成!

折り紙を子供の頃には誰もがやったことのある日本人ならこれくらいのレベルなら簡単にできると思います。www

マスクがないからと何もしないことが1番悪いと思うので是非お試しあれ!

 

 

 

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP