WEB・モバイル2013.02.06

ツイッターの動画共有アプリ“Vine”で遊ぶ

Dig It! NYC Vol.52
Dig It! NYC 藤井さゆり

FireShot Screen Capture #042 - 'Vine' - vine_co vine

ツイッターが2013年1月24日に発表した動画共有アプリVine(ヴァイン)。その発表後間もなく、ちょっとした問題(?)が発生したようですね。

その問題とは、不適切な動画(いわゆるアダルト)が編集者のおすすめとして上がっていたこと。ツイッター側はこれを人的エラーとしてすぐに削除したようですが、これがネット上でニュースとなりました。それ以降、Vineのシェアはかなり拡大されたのではないか、と思っています。

私もそのニュースがきっかけで興味を持ったうちの一人ですが、すぐさまiPhoneにVineをダウンロードしました。VineはiPhoneもしくはiPod touch用のアプリで、6秒間以内の動画を作成し、シェアするサービス。ログイン後、撮影アイコンをクリックし、画面をタップするだけで動画が作れ、作ったらすぐシェア。とっても簡単、シンプルです。

公開された動画は何度か同じものがループして再生されるので、GIFアニメーションのような味わいがあります。6秒間以内で何かを表現しなくちゃいけないところが、面白くて、クリエイティブ。

 

個人的に面白いなと思った動画をご紹介します。

イラストレーター上での“I ♥ NY”パターンの増殖。ブルックリンのデザイナーの方の作品。デザイナーっぽいセンスを感じますね。ニューヨーカーなら、コレは「Like」しないワケにはいきません! 続いてはこちら。

Nordstromはシアトルにあるアパレルのお店。隣の人から受け取った靴をそのまた隣の人に渡している動画を各々で作りVineでシェア、それら5人分を全部つなげて1つの靴リレー動画にする、という技アリもの。これはかなりクリエイティブ!アイディアもいいですし、動画の完成度も高い。「Nordstromはニューメディアマーケティングを知ってるね!」「すばらしい!」など絶賛のコメントが多く寄せられています。

車に積もった雪が払われる様子をコマ送りのように撮影したもの。最後の親指を出す仕草に思わず笑っちゃう、コミカルでほほえましい動画。フォトグラファーの方の作品ということで、やはりプロだけに、構図がよいです。なんと7000人(!)以上が好きって言ってます。 ということで、私もVineで1つ動画を作ってみました。

とりあえず、ターバン野口を折ってみました...。

Vineをやってみた感想ですが、簡単で面白いです!撮影画像をつなげる、というようなコマ送り的な感じで撮影できるので、マジカルな動画も作れると思います。6秒間という長さなら撮りやすいですし、観る側も気軽に観れますし、この手軽さがよいのだと思います。他の人の動画を見ているだけで楽しいです。オバマ大統領やポール・マッカートニーなどもやり始めてますし、一般にもさらに広まっていきそうな気がします。

また、先ほどのアパレルのお店Nordstromのように、今後、Vineが企業にとっての新しいメディアマーケティングとして台頭してくるかもしれませんね。

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP