MENU

1回の投稿が100万ドル!インスタ・セレブ「カイリー・ジェンナー」、史上最年少のビリオネアへ!

Vol.118
Dig it! NYC 藤井さゆり

モバイルジーニアス、それはキム・カーダシアンのことである」で、キム・カーダシアンの異父姉妹であるケンドルとカイリーが「次のモバイル・ジーニアスかも?!」と書いたのが2年前の2016年6月。これからは、キムに代わり末の妹のカイリーが「モバイルジーニアス」になるかもしれません。

 

先日、カイリーが「9億ドルの価値とされるコスメティックブランドの女王、カイリー・ジェンナー、21歳、自らの力で史上最年少のビリオネアへ」というコピーとともに、アメリカの経済誌「フォーブス」の表紙を飾ることが発表されたことがわかりました。

 

-

kyliejenner - Instagram

 

キムは、過去のコラムでも取り上げたように「モバイルジーニアス」と称され、ソーシャルメディア を巧みに使い、現在でも圧倒的なフォロワー数を誇っていますが、昨年あたりより、カイリーとキムの市場価値は逆転してきているようです。

 

こちらはキム。

 

kimkardashian - Instagram

 

こちらはカイリー。

 

Kylieさん(@kyliejenner)がシェアした投稿 -

kyliejenner - Instagram

 

カイリーは、18歳の時に始めたコスメティックブランド「Kylie Cosmetics(カイリーコスメティックス)」が大成功を収めており、現在、8億ドルの価値があるとされるブランドに成長。コマーシャルやテレビ出演料を合わせると9億ドルの資産を築いており、「このままいけば、史上最年少のビリオネア(10億ドルの資産を築く人物)になる」とフォーブスは書いています。

 

Kylie Cosmeticsさん(@kyliecosmetics)がシェアした投稿 -

kyliecosmetics - Instagram

 

ソーシャルメディアの動向・分析をするD’Marie Analyticsは、Instagram、Twitter、Snapchat上でカイリーの投稿は1回につき100万ドル相当の広告効果を生み、現在、ソーシャルメディアで最も価値のあるインフルエンサーである、と称しています。Instagramのフォロワー数ではキムの方が上回っていますが、カイリーの投稿はよりエンゲージメント率が高いのだそうです。

 

Kylieさん(@kyliejenner)がシェアした投稿 -

kyliejenner - Instagram

 

また、D’Marie Analyticsの調べでは、カイリーのInstagram、Twitter、Facebookの合計フォロワー数は1億5千400万を超え、日々25,530という数の新しいフォロワーが増えているとのこと。“Snapchatの女王”と言われるカイリーですが、カイリーがフォロワー数でナンバーワンであることをSnapchat側も認めています。

 

Kylie Cosmeticsの成功は、主にInstagram、Snapchat、Twitterといったソーシャルメディアによるところが大きく、デジタルネイティブであり、新しいトレンドに敏感で、リアリティ番組やソーシャルメディアが身近であるミレニアル世代やジェネレーションZ(インターネットがすでに存在していた1995年から2010年の間に産まれた世代、カイリーもこの世代に当てはまります)に、カイリーが投稿する内容が的確に合致しているようです。

 

kyliecosmetics - Instagram

 

カイリー自身も「ソーシャルメディアは素晴らしいプラットフォーム。ファンや顧客にたやすくアクセスすることができる。」とフォーブスのインタビューで語っています。

 

史上最年少のビリオネアへとつき進むカイリー、つい最近は、Kylie Cosmeticsのリップスティックをバーチャルに体験できるInstagramフィルタを公開しました。

 

私も試してみましたが、なかなか面白いです!

 

画面上に現れる7色の中から好きな色を選ぶだけで、自分のリップカラーが変わるというもの。リップカラーが変わるだけではなく、唇もぷっくり大きくなり、目が大きく見えるアイメイクも、お肌のツヤ感もプラスされます。フリーアプリなので、気軽にお試しできますよ。お試しする場合には、カイリーのInstagramをフォローし、Instagram上で撮影モードにすると、フィルタ用のアイコンが画面上に現れますので、それをタップします。現れなければ、Instagramを最新版にしてみてください。

 

Kylie Jennerさん(@kyliesnapchat)がシェアした投稿 -

kyliesnapchat - Instagram

 

このInstagramへの投稿では、カイリーは、お父さんのケイトリン・ジェンナー(※カイリーのお父さんはトランスジェンダーです)と一緒に、この新しいInstagramフィルタを宣伝。

 

カイリーがInstagramフィルタをオンにして「今は全くもってノーメイクよ。」(Instagramフィルタをオンにしているので、リップも青く、メークをしているように見えますが)と言いながら撮影を始めます。続けて「このフィルタであなたをこんな風に…」と、カイリーがお父さんの方へカメラを向けると、一瞬でお父さんのリップカラーが青に変わります。お父さんの驚きの表情がいいですね。

 

ところで、冒頭で書いたフォーブスの「“自身の力で”ビリオネアへ」というくだりについて、カイリーは、キムを始めとし姉というロールモデルや、普通の人では獲得できないコネクションがあること、また、元々家族がスーパーセレブですから、“自身の力で”という表現に否定的な人も多いようです。

 

しかし、カイリーのInstagramなどを見ていると、先ほどのお父さんを巻き込んでのInstagramフィルタの紹介など、宣伝の仕方が抜群に上手だと思いますし、Kylie Cosmeticsのポップでカラフルなビジュアルや商品は、自分が欲しいもの=同世代(デジタル世代)の人たちの感覚にとても合致しているんだと思います。近くにロールモデルやコネクションがあったとしても、家族がセレブであっても、本人に器量がなければここまでの成功は成し遂げられないでしょう。

 

すでにキムを超えたと言っていい、次世代のモバイル・ジーニアス、カイリー。まだ21歳になったばかりの彼女、これからどんなことをやってくれるのか楽しみです。

 

(参考)

5 Social Media Lessons To Learn From Kylie Jenner - Forbs.com

 

America’s Richest Self-Made Women - Forbs.com

 

How 20-Year-Old Kylie Jenner Built A $900 Million Fortune In Less Than 3 Years - Forbs.com

 

Kylie Jenner Is Most Valuable Instagram Celeb with Posts Worth $1 Million: Report - People.com

 

KYLIE JENNER IS THE CONFIRMED QUEEN OF SNAPCHAT, DUH - mtv.com

 

Kylie Jenner Launches New Lipstick Instagram Filter So You Can Finally Get Her Pout - elle.com

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む