MENU

COLUMNコラム・ザ・ちゃんこ

ハービー・ハンコックからジャズを、ダスティン・ホフマンから演技が学べるオンラインコースMasterClass

Vol.106
Dig it! NYC 藤井さゆり

世界的なジャズの第一人者、ハービー・ハンコックから直接ジャズを学べる機会があるとしたら…受けてみたいですか?

Herbie Hancock Teaches Jazz | Official Trailer (※英語字幕のみですが、字幕を見たい方は字幕アイコンをクリック)

実はこれ、MasterClassというオンライン上で行われるビデオレッスンのコースのこと。

友人がこのビデオをFacebookでシェアしていたのですが、ハービー・ハンコック自ら講師となってオンラインでジャズを教えるということに、正直驚きました。Facebook上でこのビデオの視聴回数が1,500万回以上という結果を見てもかなりの反響があるようです。

ハービー・ハンコックは、1960年代より活躍するジャズピアニスト、作曲家、プロデューサーであり、代表作に「Watermelon Man」「Cantaloupe Island」といったジャズスタンダードナンバーの他、1970年代にはファンクの要素を取り入れた名盤「Head Hunters」、1980年代にはヒップホップを取り入れた「RockIt」など、ジャズにとどまらない幅広い音楽性と類いまれな才能を持った現代ジャズの巨匠。ジャズの神様とも言われるマイルス・デイビスとも演奏していたこともあります。

気になるコースの値段は90ドル、2017年7月現在のレートで約1万円ちょっと。20本のビデオレッスン、ダウンロード可能なテキスト込み。それに加え、10曲以上の記譜、5曲のソロパフォーマンスが見られるという特典付き。しかし何といっても、ハービー・ハンコック自身から、即興、作曲、ハーモニーといった技法を学べることに価値があります。ビデオはダウンロード不可ですが、インターネット環境があればスマートフォン、タブレットに対応しているので、ログインして支払いを済ませば、どこからでもコースを受けることができます。

また、フィードバックを受けられるシステムもあります。自分の作品をビデオにしてアップロードすればコミュニティからフィードバックがもらえるのですが、その中で、選ばれた生徒のみハービー・ハンコック自身からフィードバックが受けられる可能性もあるそうです!

これだけの内容でハービー・ハンコックのジャズレッスンが1万円ちょっとで受けられるなら、高くないんじゃないかと思います。

またこの他にもMasterClassでは、こんな人たちが講師となってレッスンを行っています。

Steve Martin Teaches Comedy | Official Trailer

Kevin Spacey Teaches Acting | Official Trailer

Dustin Hoffman Teaches Acting | Official Trailer

いずれも著名な映画俳優ですが、スティーブ・マーティンはコメディを、ケヴィン・スペイシーとダスティン・ホフマンは演技のレッスンをしてくれます。

スティーブ・マーティンは、代表作として「花嫁のパパ」や「ピンクパンサー」などがあり、アメリカを代表するコメディ俳優。

ケヴィン・スペイシーは「ユージュアル・サスペクツ」でアカデミー賞助演男優賞を、「アメリカン・ビューティー」では同賞の主演男優賞を受賞、現在はNetflixの大ヒットドラマシリーズ「ハウス・オブ・カード」で主演・製作総指揮を務めるなど、第一線で活躍。

ダスティン・ホフマンは、代表作にアカデミー賞主演男優賞を受賞した「レインマン」や「クレイマークレイマー」、新しいところでは「ミート・ザ・ペアレンツ」など、これ以外にも数多くの映画に出演する映画界の名優です。

前述のハービー・ハンコックのコースは今秋開催予定なのですが、上記3名によるコースはすでに開講中。ちなみに、ダスティン・ホフマンは計24回のビデオレッスンがあり、どんなカリキュラムで開催されているかというと、以下のようになっています。

ーーー

01 ダスティンのメソッド
ダスティンの演技のアプローチはユニークである。このレッスンでは、ダスティンのメソッドの原点、それを実行に移す方法が明かされる。

02 共演者との連携 ー Jerry Maguireのシーン ワークパート1
ダスティンは、ロバート・レッドフォード、トム・クルーズ、メリル・ストリープのような俳優と共演中に、ケミストリー(化学反応)を経験したことがある。ダスティンがセットで「見知らぬ二人が瞬時に関係性を築く」というシーンを演技指導しているので、それを見てもらい、その後、実際に他の生徒と同じシーンを演じてみてほしい。

03 演じるキャラクターを理解すること ー Jerry Maguireのシーン ワークパート2
素晴らしい演技をするためには演じるキャラクターを理解することが重要である。役に感情と深みを与えるためのセリフの読み通し方をダスティンが教える。

(04〜23は割愛)

24 いつまでも勉強し続けること
ダスティンが「演技をする全ての人々に覚えていてほしいこと」を持ってこのコースを締めくくる。

ーーー

カリキュラムの内容をちらっと読んだだけでも、ダスティン・ホフマンのメソッドだったり、基本的な演技指導だけではない感じがして、興味深いですよね。カリキュラムの全容を見たい場合はmasterclass.com/classes/dustin-hoffman-teaches-acting(英文のみ)。

さらに、こんな人たちも講師です!

Usher Teaches The Art of Performance | Official Trailer

過去8つのグラミー賞を受賞しているR&BシンガーのUsherも講師として参加。25年以上に渡り観客を魅了し続けるUsherから、技術的なスキル、キャリアレッスン、彼のブレークスルーとなったアドバイスが明かされるそうです。

その他、歌唱力に定評がある、人気ポップシンガーのクリスティーナ・アギレラも講師として参加しています。PRビデオがないので、詳しくはmasterclass.com/classes/christina-aguilera-teaches-singing

その他、プロテニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズ、DJ・パフォーマーのdeadmau5(デッドマウス)も講師になっています。

Serena Williams Teaches Tennis | Official Trailer

deadmau5 Teaches Electronic Music Production | Official Trailer

ちなみに、deadmau5のコースを受けた受講者向けに「ニューアーティストコンペティション」という企画が2017年8月29日まで開催中。受講者がオリジナルのトラックをdeadmau5に送り、そこで見事ファイナリストに残ると、10,000ドルの賞金の他、deadmau5から直接のキャリアガイダンス、そして次のdeadmau5のアルバム「We Are Friends」に参加できる権限が与えられるのそうです!

コースを受けた受講者で、deadmau5を目指しているのであればこれはモチベーションにもなりますし、かなり大きなチャンスですね。

デザイン系としては、今のところ、建築家のフランク・ゲーリーのコースが今秋開催予定。代表的な建築としては、ビルビオグッゲンハイム美術館、最近ではFacebookの新社屋などを手掛けたアメリカを代表する建築家です。彼の建築には奇抜なデザインが多いので、個人的には一番興味があるコースです。

Frank Gehry Teaches Design & Architecture | Official Trailer

講師によってレッスンビデオの数は多少違いますが、紹介したいずれのコースも受講料金は90ドルと決まっています。

会社の概要を少し説明しておくと、MasterClassは2015年にスタート。本社はサンフランシスコにあり、現CEOであるアーロン・ラスムッセンとデビッド・ロジャーが共同で立ち上げたビジネス。これまでに、投資会社から3,500万ドル(約38億円)の資金調達を受けており、(techcrunch.com 2017年3月28日の記事より)著しく成長を遂げています。オンラインでの教育プログラムなので、YouTubeやFacebookを主に使用している若いユーザーをターゲットにしており、かなりオンライン広告に力を入れているようです。ちなみに、2016年2月の時点で、30,000人以上の登録があるとのこと。(techcrunch.com 2016年2月23日時点の記事より)

最後にMasterClassの受講者たちのツイートを紹介します。概ねポジティブな意見が多く見られました。

“スティーブ・マーティンのコメディクラスを取っているんだけど、18回のビデオレッスンまで進んでいて、ハマってる。コメディに対する彼のアプローチの仕方がすごい勉強になる。クラスでもたくさんの議論が巻き起こるんだ。"

“ケヴィン・スペイシーのMasterClassを受けてから、自分の俳優としてのキャリアについて、これほどまでに集中したり、クリアで心地よいと感じたことはない。すごいインスパイアされるよ。"

“素晴らしい!ダスティン・ホフマンのオンラインMasterClassを見ているんだけど、この二人の若い俳優たちの変化がすごい!見事だ!"

“deadmau5のMasterClassコースを楽しんだよ!いつかファレル・ウィリアムズかドクター・ルークのようなプロデューサーのクラスができることを切に願う。"

いかがでしたでしょうか。このPRビデオを見ているだけでも、インスパイアされるような気持ちになってきませんでしたか?

何かを学ぶ人に取って、その人が初心者であれ、セミプロであっても、その道を極めたプロから習うことによって、人生を変えてしまうような影響力があるし、学ぶことが多いと思います。その道を極めたければ、本物を学ぶべき。ラッキーなことに、今ならインターネット環境とデバイスさえあれば、いつでもどこでも学ぶことができます。そのために、MasterClassは絶好の機会をもたらしてくれるプラットフォームだと言えると思います。今後、どんな著名人が講師となって参加するのか興味深いところ。あと、多言語化する際には、日本語訳も入れてくれることを希望します。

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む