WEB・モバイル2015.08.05

【 閲覧注意 】夏バテ気味のアナタに一服の…VICE.com

Dig It! NYC Vol.82
Dig It! NYC 藤井さゆり

夏真っ盛りですね。夏バテ気味だったり暑さでやる気が出ない...という方も結構多いのではないでしょうか。

さて今月は、そんな夏の暑さでユルユルになっている方へ、中毒性ありのちょっとヤバいコンテンツを配信しているVICE.comをご紹介したいと思います。VICE JAPANもあるので、ご存知の方も多いかもしれません。

VICE

VICE.comは、ニューヨークのブルックリンに本社(VICE MEDIA)があり、今年のウェビー賞では、ウェブサイト部門のBest Writing(People's Voice)を獲得。この賞では、優れたライティング、記事を掲載しているウェブサイトが一般投票によって選ばれるのですが、VICE.comは、政治、世界情勢、食、音楽、テクノロジー、ファッション、アート、スポーツ、サブカルと多岐に渡るコンテンツの豊富さに加え、「こんなのよく取材するな... (((((( ;゚Д゚)))))」とまるで禁断の扉を開けてしまったような記事もあり、この賞にVICE.comが選ばれたことに個人的にはすごい納得。もしかしたら、好き嫌いが分かれるかもしれませんが。

それでは、VICE.comで《ここで紹介できそうな》ビデオをいくつかご紹介してみたいと思います。

The VICE Guide to North Korea ­ Part 1

VICE MEDIAの創設者でありCEOのシェーン・スミスが北朝鮮を取材したルポ。3回シリーズになっています。日本人にはない視点で捉えた北朝鮮の印象や実際の人々の生活ぶりが大変興味深いです。

Kingdom of the Little People

中国南西部雲南省の昆明市にある小さい人々が暮らすというコミュニティ。そこで暮らす人々はどんな生活を送っているのかを取材しています。

3D Printed Guns (Documentary)

自宅の3Dプリントでライフルを製造する方法を編み出した、テキサスに住む25歳の法科学生を追ったドキュメンタリー。

How to Make a Perfect Cheeseburger

VICEが運営する食をメインコンテンツとしたチャンネル「MUNCHIES」より、アメリカンな本格ハンバーガーの作り方。なんと、グラインダーで牛肩肉を挽いて、挽き肉を作るところから始めます。

Yakuza, Organized Crime, and the Japanese Right Wing

日本のヤクザと右翼団体の関係を追ったドキュメンタリー。日本でもあまり語られることはないこの分野に目をつけるとはさすがVICE。国内でのドキュメンタリーである分、日本人には衝撃的かもしれません。

もともとVICE.comは、1994年にシェーン・スミスらがカナダのケベックでフリーのパンク雑誌を立ち上げたことが始まり。のちにその雑誌の名前をVICEに変え、ニューヨークに移転。現在では、VICE.comを始めとする11本のデジタルチャンネルを持ったデジタルコンテンツ制作会社であり、雑誌、テレビ業界でも活動の域を広げる巨大なメディア会社VICE MEDIAに。ADWEEKによると、25億円以上の価値がある会社と書かれています。

VICE MEDIAがなぜこのような巨大になったのかというと、ディストリビューター(販売代理店)にコンテンツを売っていることが大きな利益になっていると思われます。アメリカのメインテレビネットワーク、MTVやHBOでVICEのコンテンツが放映されているので、MTVやHBOがVICEのコンテンツを購入しているということになると思います。ちなみにCEOのシェーン・スミスは今年3月にオバマ大統領に単独インタビューをしています。VICEの影響力の大きさがわかりますよね。

いかがでしたでしょうか。興味が沸きましたか?

VICE.comにはここでは紹介しづらい、ディープなコンテンツがたくさんあるので、興味を持った方はぜひ見てみてください。

VICE.com

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

TAGS of TOPICS

続きを読む
TOP