WEB・モバイル2013.05.01

世界を知る!モチベーションを上げる!

Dig It! NYC Vol.55
Dig It! NYC 藤井さゆり

前回のコラムでオンライン学習について書きましたが、それ以外に「人の話を聞く」ということからでも多いに学べることがあります。

私は、著名な方(特にビジネス関連)の軌跡本を読んだり、その道のプロを紹介するNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見るのが好きなのですが、本を読んだり、番組を見た後は、人生へのモチベーションが上がります。

そしてもう1つ、モチベーション上げと、世界で今何が起こっているのか、を知るために私が日頃チェックしているウェブサイト「TED(テド)」があります。

TED

TEDはTechnology Entertainment Designの頭文字を取っており、TEDのウェブサイトでは世界中の様々な分野の人々が行うクオリティの高い講演の動画が日々更新されています。動画の閲覧は無料、ログインの必要はありません。コメントを残すにはログインする必要があります。

講演の内容は、頭文字であるテクノロジーであったり、エンターテイメントであったりするものも多いのですが、医療、教育、文化、宗教など多岐に渡っており、主には著名人より無名な人の講演が多く行われています。

ここで、私が面白いと思った、テクノロジーに関する講演をご紹介したいと思います。クリエイティブに関して何かヒントになれば幸いです。講演者はいずれも外国人で英語にて講演を行っていますが、素晴らしいことに、全て日本語字幕が付いています。いずれの講演も15分程度ですので、時間も取られず楽しめるのではないかと思います。

1 : デビッド・ケリー 「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」

閲覧時間:11分47秒

(以下の文章はTEDよりそのまま引用) 皆さんの学校や職場も、「クリエイティブ」な人と実務的な人に分かれているのでしょうか? しかしながら、クリエイティビティは限られた人だけが持っているものではないと、デビッド・ケリーは言います。デザイン分野におけるその伝説的な経歴と人生の体験を通し、創造するための自信を築く方法について語ってくれます。(ゲスト キュレーターのチー・パールマンとデビッド・ロックウェルによるTED2012セッション「デザイン・スタジオ」より。)

2 : トーマス・スウォレズ 「12歳のiPhoneアプリ開発者」

閲覧時間:4分41秒

(以下の文章はTEDよりそのまま引用) 12歳の子の多くはビデオゲームで遊ぶのが好きですが、トーマス・スウォレズの場合はゲームの作り方を学びました。モグラたたきゲーム「バスティン・ジーバー」のようなiPhoneアプリを作ったあと、彼はそのスキルを生かして他の子どもたちが開発者になる手助けをしています。(TEDxManhattanBeachより)

3 : チャディー・メン・タン「Googleには毎日思いやりがある」

閲覧時間:14分9秒

(以下の文章はTEDよりそのまま引用) Googleの「陽気な善人」、チャディー・メン・タンが、Googleが日常業務や冒険的なプロジェクトにおいて思いやりをどのように実践しているかについて語ります。

4)ティム・バーナーズ=リーが示す次のウェブ

閲覧時間:16分17秒

(以下の文章はTEDよりそのまま引用) 20年前、ティム・バーナーズ=リーは、World Wide Webを発明しました。彼の次のプロジェクトは、ウェブが文字や画像、動画を対象に行ったように、私たちのデータを解放し、データの相互利用方法の再構成を意図とした、オープンでリンクするデータの為の新しいウェブの構築です。


いかがでしたでしょうか。その道の経験者から語られる言葉には力強いものがありますし、考えさせられるものがあります。それが12歳であっても!

TEDは1984年設立、Spreading ideas(アイディアを広める)をミッションとしたNPOで組織され、ニューヨークのマンハッタンとバンクーバーに本部があります。Technology, Entertainment, Designの世界に精通した人々によるTEDコンファレンスと呼ばれる講演会の開催からスタート、TEDトークスと呼ばれるインターネット上での講演会の動画配信によってかなり拡大したようです。ちなみに、2012年11月時点での動画再生回数は10億回以上ということ。

翻訳されている言語は100言語あり(全ての講演動画が翻訳されているというわけではありません)、かなりグローバルなコンテンツであり、翻訳はすべてボランティアによって行われているところも素晴らしいです。

その他、TEDグローバルと呼ばれるアメリカ以外で行われる講演会や、ローカルレベルかつインディペンデントで行われるTEDxという活動も行われています。2009年から始まったTEDxTokyoもあり、2013年5月11日には第5回の講演会が行われるようです。ウェブサイト上で日英バイリンガルで中継されるようなので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

様々な立場であったり、年齢や仕事、これまでの経験など、自分とは違う世界に住む人々の考えやアイディアやストーリーは、心を大きくゆさぶられます。TEDの講演を閲覧していると、こういった価値のあるコンテンツがインターネットを通してどんどん世界中に広まっていることを改めて実感しているところです。今のところ、「一日(いちにち)一(いち)TED」 として、TEDの講演会動画を1日に1回は閲覧することを日課にし、モチベーションの持続をしたいと思います。

■TED ted.com ■TED日本語に翻訳された動画一覧 ted.com/translate/languages/jacom ■TEDxTokyo tedxtokyo.com

※以下、編集部加筆情報※ ■スマートフォン|タブレット向けアプリ TED Android版 | iPhone/iPad版 ■スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン TEDを活用した新・語学教養番組 http://www.nhk.or.jp/superpresentation/

Profile of 藤井さゆり

藤井さゆり

東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly

続きを読む
TOP