WEB・モバイル2020.07.20

初心者のプログラミング学習方法

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。Webデザイナーのまめです。

コロナの影響でオンライン通勤や自宅待機なのでお家時間が増えた人が多くいたのではないかと思います。
そんな中で、せっかくだしオンラインでできる仕事につきたいと思ったり、新しいことを勉強してみようと思った人もいるんじゃないのかな〜と思います。
わたしは、そのひとりです。

わたしは、いつかは場所を選ばずに世界中どこででも仕事がしたいと考えているのでこの機会にもっとオンライン需要の高そうなスキルを身に付けたいと思い、パイソンを勉強し始めました。

本を何冊か購入したりネットで記事を読みあさったりしているのですが、なかなか覚えられなかったり、これを覚えてなにを作ることができるのかが不透明だったりで苦戦していました。

スクールも考えているのですが、飽き性なのでもうちょっとある程度勉強してから続けられるか考えてからにしたいなあと思って止まっています。

自分でも覚悟が足りない!とか甘ったれてる!とかって思いはするのですが、こればかりは自分の性分なのだから仕方ない!と開き直って生きてます笑

話を戻しますが、本やネットでもいまいち理解ができずスクールはちょっと渋っていて結局いきついたのが、Progateというプログラミング学習サイトです。

プログラミング学習サイトでよく名前は聞いたことはあったのですが、プログラマーやスクール運営者からは「こんなのでプログラマーになんてなれない!」とか悪い評判を見る機会が多くて利用していませんでした。

他と比較しようと思って利用してみたら思ったよりも自分にはあいました。

無料プランでコースの途中までは利用することができて、そのあとは月額980円の有料プランで利用できるという仕組みでした。

無料プランでパイソンを学習してみたのですが、ゲーム感覚で勉強することができて楽しく学ぶことができました。

そのあとに、本を読み直してみたらわかるようになったので併用して学習するのはありだなと思いました。

まだ最後までは学習し終えていませんが、評判にあった通りここで学んだだけではプログラマーにはなれない気はするので、そこで学んだ知識をもとに自分でなにかアプリやゲームなどを作れるようにならなくてはならないのかなっと思います。

でも、わたしのように勉強することが苦手な人のはじめのとっかかりとしてはすごくおすすめです。

パイソンの他にもHTMLやPHPやGOなどいろんな言語があるのでプログラミングはじめてみたいけど勉強苦手な人はぜひ利用してみてください。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP