WEB・モバイル2020.06.20

これからWebデザイナーを目指す人へ準備しておくと良いこと。

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。
この間、クリエイター仲間とオンラインで話す機会があり、未経験から転職するときに準備しておいたら良かったこととかってある?って話になりました。
その時に、みんなで共感したこととかいろいろあったので、これからWebデザイナーを目指す人の役に少しでも立てればと思ってまとめてみました。

【1】ショートカットを覚えておく

ショートカットを覚えておくのはめちゃくちゃ大事です。
仕事の作業速度が全然違います!!
しかも、先輩もわざわざ教えてくれる人って少なくって(というよりもショートカットを使ってないと気づいてないのかも?)ただただ作業スピードが遅い新人って思われる可能性もあります。

command + Z (control + Z)→一つ戻るとかコピペとか保存とかちょっとしたショートカットでも積み重ねればかなりの時間ロスに繋がるので率先して使った方が良いです。

Webデザイナーなら、IllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトでのショートカットもなるべく多く覚えておくほうが楽だし速く仕事がこなせます。
トリミングなどよく使う作業があればアクション登録しておくのも良いです。

【2】タイピングを速くしておく

地味に大事です。
会社によりますがWeb制作会社だとパソコンでなんでも管理することが多いので、社内の会議での議事録や自分用にメモを取ったりするのですが、それもみんなパソコンで取ることがあってタイピングが遅いとついていけなくなってしまいます。

もちろん、紙で取っても良いのですが議事録でみんなに共有することになるとパソコンにまた打ち直さなければならないのでちょっと効率が悪くなります。

できることはやっておいた方が良いかなっと思ったのでわたしはタイピングゲームとかで練習しました。

【3】最新機能じゃなくてもできる方法を知っておく

IllustratorやPhotoshopなでのデザインソフトに関してですが、今からインストールする人はCCを使用する人が多いと思います。CCで最新のバージョンにするとめちゃくちゃ便利な機能になっていていろんなことが楽にできます。
つい最近、Photoshopの切り抜きツールが髪の毛まで細かくかんたんに自動で切り抜いてくれるようになりました。めちゃくちゃ楽です!!

ですが、会社によっては(特にWeb制作がメインの会社でなければ)CCを入れておらずCS6のところもあります。
そうすると、今の最新で慣れていると会社の環境でできなくなってしまいます。
なので、全部じゃなくてもよいのである程度切り抜きとかよく使いそうなものだけでも最新技術以外での方法も知っておくと便利です。

【4】ビジネス用語を覚えておく

最後にビジネス用語です。
Web制作会社でも横文字がよく使われて知らないと指示で聞き直さないといけないし、会議だと話についていけません。

特にマーケティングもやっている会社だと多様されることが多いみたいです。
アジェンダとかコンバージョンとか最初知らないときはなにがなんだかでした。

これが全てではありませんがこの4つはみんな共通で話題になったのであらかじめ準備しておけると仕事で役に立つかと思います。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP