WEB・モバイル2020.09.05

大阪・関西万博ロゴマーク

広島
Webデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。Webデザイナーのまめです。

先日、大阪・関西万博のロゴが決定しましたね。
賛否がわかれるロゴマークになりましたが、個人的にはすごく良いなあと思いました。

最初みたときは、目の集合体が気持ち悪い、不気味な印象でした。
大阪は思い切ったロゴにしたなあと思っていました。

Twitterでも「気持ち悪い」とか「斬新でかわいい」と賛否両論でした。

ですが、だんだんとみんなが
「キャラメルコーンみたい」
「ポンデリングみたい」
「…シテ。コロシテ」
とかいろんな形で話題になっていき

ロゴが公開されてまもなくいろんなクリエイターさんがイラストを書いてみたり、アニメをつくってたり、グッズ化されたらこんな風だろうとか、パン屋さんがさっそく商品化してみたりと、いつの間にか広がっていってました。

わたしも最初は否定的でしたがいろんな人の「いのちの輝きくん」を見ていたら可愛く思えてきて愛着が湧いてきました(笑)

いろんなクリエイターさんが作っていく連鎖もすごく素敵だなっと思いました。

万博ってなんとなく個人的には無縁なイメージで盛り上がりにかけるイベントだと思っていましたが、こんな風に話題になって盛り上がっていくのは見ていてもとても楽しい気持ちになりました。
最近は、コロナ禍で暗いニュースが多かったので未来に明るい話題があると元気になれるなあと思います。

こんな風にわたしもいつかは、誰かを元気付けたり盛り上がれるようななにかデザインをしたいと思いました。

プロフィール
Webデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP