学ぶこと

沖縄県
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

先日久しぶりに斎場御嶽に行った。6年ぶりぐらいだったと思う。取材ということで、ガイドの方に案内してもらいながらの見学だ。

昨年の首里城の火災により、首里城の代わりに斎場御嶽を訪れる人が増えたとのことで、平日にもかかわらず大変な混みようだ。6年前に来た時には、こんなに人がいなかったのになあ、と思いながら進む鬱蒼とした亜熱帯の植物の中は、とっても神秘的だった・・・ということもなく、人の波を極力避けながらひたすら歩く。

要所要所でガイドさんがいろいろなことを教えてくれた。なぜ斎場御嶽は男子禁制だったのか、なぜこの木は曲がって生えているのか、などなど、琉球王朝の歴史とともに解説してもらう。うろ覚えだったことがするするとクリアになっていく体験は、いくつになっても気持ちいいもんだ。

そういえばこの間取材した、人工知能を研究していた方が言っていたっけ。人間は学習することで喜びを感じる生き物だって。学習意欲の高い人は幸福を感じやすいって。なるほど、こういうことか、と腑に落ちる。知っているようで知らないこと、はたまた全く知らないこと。そんなことを、大人になっても好奇心を忘れずに、どんどん探求していくことが大事なんだね。

というわけで、メジャーな観光地を改めて見学するときは、ガイドさんに案内してもらうこと。オススメです。

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP