沖縄のパン屋さんがすごい!?

沖縄
ライター
沖縄あれこれ
仲濱淳

パン屋のメジャーな激戦区といえば、神戸や代々木上原、観光地だと那須塩原などが挙げられるのではないでしょうか。実は沖縄も近年激戦区の様相を呈してきていて、メディアにも取り上げられることもしばしば。実際私も結構な数のパン屋さんを取材してきました。しかもどのお店もかなり繁盛していて、行列嫌いな沖縄県民が行列するほどの人気店も。そんな、パン好きにはたまらない沖縄において、私が個人的に大好きなお店をご紹介したいと思います。

そのお店は、沖縄市、通称「コザ」にある「zazou(ザズー)」。コザは米軍基地が近いことから、沖縄の中でもひときわアメリカナイズされた場所として知られています。そこで30年以上も前から外国人相手に様々なパンを作り、親しまれてきた老舗です。

なぜ好きかというと、まず佇まいがいい!ヨーロッパのベーカリーのようでもあり、日本の町のパン屋のようでもあり、いい具合に和洋折衷。もちろん味もいい!ハード系も美味しいですが、お気に入りはデニッシュ系。外国人仕様だからか、大きめなのもコザならでは。沖縄に来たらチャンプルーや沖縄そばもいいけど、趣向を変えてパン屋巡りなんていうのも面白いですよ!

プロフィール
ライター
仲濱淳
雑誌・WEBマガジン編集職を経て、3年前よりフリーランスライターとして沖縄県で活動中

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP