ポケモンと楽しむ体験型企画展『POKÉMON COLORS』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

どの世代からも人気な作品というと、みなさんはなにを思い浮かべるでしょうか。

さまざまな作品がある中でも「ポケットモンスター」というピカチュウでお馴染みの有名な作品があります。

 

通称「ポケモン」という、その作品が色と音の世界で五感を刺激する体験型企画展を開催していたのはご存知でしょうか?

第30回目はポケモンと楽しむ体験型企画展『POKÉMON COLORS』をレポートします!

 

 

POKÉMON COLORS(ポケモンカラーズ)とは

『ポケモンと楽しむ体験型企画展』として7月22日より松屋銀座から全国を巡回しています。

新潟では4月23日から5月8日まで新潟県民会館で開催されていました。

『POKÉMON COLORS』という名前の通り、カラフルな空間の中でポケモンと一緒に4つのアクティビティと1つのインスタレーションを楽しむことができました。

見て、聴いて、触れることで、色・光・音の体験を楽しむことができます。

 

公式WEBサイト:POKÉMON COLORS

 

 

ポケットモンスター(通称:ポケモン)とは

1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用のソフト「ポケットモンスター赤・緑」が始まりの作品です。

発売以降さまざまなシリーズ作品も登場、ゲームだけでなくアニメやマンガでも展開されています。

今では大人からこどもまで幅広い世代に、そして日本だけでなく世界でも大人気を誇る作品となりました。

 

公式WEBサイト:ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

 

新潟県民会館とは

1967年に「県民の教育・文化の発展と県民生活向上に寄与する施設」として、新潟市中央区に建設されました。

コンサートやオペラ、美術展など各種さまざまな催し物を開催できる県内トップレベルの公共文化施設です。

今回の『POKÉMON COLORS』はこちらで開催されました。

 

公式WEBサイト:新潟県民会館

 

 

会場内の様子

実際に会場に足を踏み入れてみるとフロアいっぱいに広がる光と音の空間、ポケモンと楽しめるアクティビティが立ち並び、思わず目を輝かせてしまうほど、わくわくどきどきしてしまいます。

フロア中心には画面に触れるとポケモンが現れる不思議なパネルとポケモンの作中で聞いたことのあるBGMが流れており、こどもの頃から慣れ親しんでいるからこそ、なつかしさと新鮮さを感じました。

 

4つのアクティビティと1つのインスタレーション、それぞれを体験してきましたが、どれも本気になるほどの内容でした。

はしゃいで、笑って、身体を動かして、へとへとになりながらも、この特別な空間を楽しみました。

 

COLORS ROAD(カラーズロード)

自転車をこいで体験画面内の道を進んでいき、ポケモンとすれ違うタイミングに合わせてボタンを押すアクティビティです。

登場するポケモンがこちらを向く姿が可愛らしく、我を忘れて自転車でこぎ抜きました。

ゴールすると、最後には色彩豊かな道となります。

 

[写真]体験スタート時の様子 筆者はわくわくしています

 

 

COLORS LAKE(カラーズレイク)

ポケモンが住む湖での釣り体験です。

小さいポケモンから大きなポケモンまで、水辺に住むポケモンたちがたくさん登場します。

ポケモンが釣れていくと、音とともにその湖に色があらわれて最後はカラフルな湖になりました。

 

 

 

COLORS FOREST(カラーズフォレスト)

大きな円柱状のバルーンを揺らして木の実を落とし、隠れているポケモンたちを登場させるアクティビティです。

おいしそうな木の実が落ちていくごとにカラフルな森へと変身していきます。

無我夢中で木の実を落とし続けていると、ポケモンと木の実、そして色が溢れている森になりました。

 

 

 

COLORS CITY(カラーズシティ)

白いボールを画面に向かって投げると積み木に色が付き、隠れているポケモンが登場するアクティビティです。

積み木にボールがあたるときれいな色とポケモンがぱっとあらわれて、カラフルでポップな街になります。

ポケモンたちは顔をのぞかせて登場したり、驚かせるように登場したりと、それぞれの個性ある演出で私たちの前にあらわれてくれます。

 

 

 

COLORS CIRCLE(カラーズサークル)

円形に並べられた12のモニターをぐるりと周るようにポケモンたちが動き、光と音でアニメーションが流れるという『POKÉMON COLORS』の世界を形にしたインスタレーションです。

カラフルな光を感じながら流れる音に合わせて色が輝く空間は今まで体験したことのないもので、目が離せなくなるほど、何度も魅入ってしまうものでした。

 

[写真]インスタレーション時の様子 音楽とともに色鮮やかな演出が会場内を包みます

 

 

まとめ

多くの人々に愛されている作品であるポケモンがいつもとはまったく違う形の作品で新潟に来てくれました。

五感を使った体験は、心が躍るほどの感動と興奮です。

 

大好きなポケモンを体験できたこと。

『キミに決めた!』その時から今もなお私たちのそばにいてくれる素晴らしい作品と、体験型企画展でした。

 

 
※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。
プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP