げげげ!?妖怪大集合!!夏の特別展『水木しげるの妖怪天国』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

暑い日が続いた夏…新潟は今年も30度を超える日があった中、ぞわぞわっと涼しくなるような展覧会が開催されていました。

それは古来から言い伝えで語られている『妖怪』の展覧会です。

 

新潟の地でユーモアあふれる妖怪たちがあなたを待っている…?

第23回目はげげげ!?妖怪大集合!!夏の特別展『水木しげるの妖怪天国』をレポートします!

 

水木しげるの妖怪天国とは

「体感妖怪アドベンチャー GeGeGe水木しげるの妖怪天国 NIIGATA 2021」と題した、夏休み中に開催された展覧会です。

この展覧会は新潟県立自然科学館で行われていました。

公式WEBサイト:夏の特別展 新潟県立自然科学館

 

新潟県立自然科学館とは

新潟市中央区にある、自然や科学を楽しく学べる施設として有名な科学博物館です。

子供から大人まで、自然風土や化学宇宙などのさまざまなことを見て、知ることができます。

 

ゲゲゲの鬼太郎とは

誰もが知る『鬼太郎』や『目玉おやじ』が出てくる、有名な妖怪漫画作品です。

日本の妖怪漫画は水木しげる氏、そして『ゲゲゲの鬼太郎』という作品があったからこそ世間に定着したと言われています。

はじめてアニメ化されたのは1968年1月3日…50年以上前から親しまれており、現在は新アニメの開始や映画化が決定するなど、今もなお愛され続けています。

公式サイト:「ゲゲゲの鬼太郎」-東映アニメーション

 

展覧会の様子

鬼太郎はどんなキャラクターなのか、鬼太郎の仲間はどんな妖怪なのか、などみなさんが知っている有名なキャラクター達の解説パネルがありました。

イラスト付きで分かりやすい説明のため、とても読みやすく、分かりやすかったです。

 

ほかにも日本全国の有名な妖怪分布図があったり、

 

妖怪のイラストが展示されていたり、

 

妖怪を立体と影絵にしたものまでありました。

 

個性あふれる妖怪たち!

通路を進んでいくと個性豊かな妖怪たちがお出迎えをしてくれます。

時には動いたり、音が出たり、光ったりする妖怪もいて、ハラハラどきどき…。

小さいお子さんは泣いてしまうほどの緊張感です。

妖怪たちは水木しげる氏がデザインした姿を再現しているため、怖さの中にもかわいさがあります。

妖怪の不気味さを感じながらも妖怪たちの特技を体感できる、とても面白い空間でした。

 

まとめ

夏にぴったりだった『水木しげるの妖怪天国』はすぐ近くに妖怪がいるのではないか?と思えるような内容でした。

身近に慣れ親しんでいる『ゲゲゲの鬼太郎』を通して、地域の文化も学ぶことができました。

 

日本全国、そして新潟にいる妖怪たち…出掛けた先で、妖怪の存在を感じてしまうかもしれません。

またいたずらをしに、妖怪たちにきてほしい…そう思えるほど楽しい展覧会でした。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP