• サイトトップ
  • 日本酒がイケメンに!?神酒ノ尊で『新潟の地酒』を楽しむ!
2021.01.24

日本酒がイケメンに!?神酒ノ尊で『新潟の地酒』を楽しむ!

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

新潟にはおいしいものがたくさんあるのですが、その中のひとつに「日本酒」があります。

新潟の日本酒は全国的にも有名な銘柄が多くあり圧倒的な支持を得ています。

 

この新潟の日本酒がイケメンに擬人化されて登場しているのはご存知でしょうか?

第12回目は日本酒がイケメンに!?神酒ノ尊で『新潟の地酒』を楽しむ!をレポートします!

 

神酒ノ尊(みきのみこと)とは

大繁華街「八宵町(やよいまち)」を舞台に清酒皇子(せいしゅのみこ)達が登場、活躍します。

漫画版やWEB小説版など、さまざまな形で発表、メディア展開されています。

豪華声優陣も起用されているので、声優ファンにもおすすめしたい作品です。

公式WEBサイト:神酒ノ尊-ミキノミコト-公式サイト

公式Twitter:神酒ノ尊-ミキノミコト-【公式】 (@mikinomikoto)

 

全国の日本酒が擬人化され、その人数は驚きの30銘柄以上。

そして新潟はなんと4銘柄もイケメンになっています!

新潟の有名なものから日本酒好きにはたまらない銘柄まで魅力的な清酒皇子です。

関連:登場人物 – 神酒ノ尊-ミキノミコト-公式サイト

 

2019年の「にいがた酒の陣」ではキャラクターのパネルボードが展示されていました!

関連:「にいがた酒の陣2019」石本酒造ブースに出展

 

新潟から登場している日本酒

新潟の日本酒はどれもおいしいものばかりですが、登場するキャラクターの元となったお酒は日本酒好きなら知っているであろう銘柄ばかりです。

越乃寒梅/石本酒造株式会社(新潟市江南区亀田)

新潟県新潟市江南区にある酒蔵です。

新潟の顔とも言える「淡麗辛口」を代表する日本酒のひとつです。

寒さに耐えた梅の花が美しく咲く様から「越乃寒梅(こしのかんばい)」と名付けられました。

神酒ノ尊ではこんなキャラクター:越乃寒梅

 

越乃景虎/諸橋酒造株式会社(長岡市栃尾町)

油揚げで有名な長岡市栃尾町にある酒蔵です。

全国名水百選に選ばれた仕込み水を使った辛口ながらも上品な味わいの日本酒です。

戦国武将「上杉謙信」が栃尾で過ごしていた頃、元服名として「長尾景虎」を名乗っていたことから「越乃景虎(こしのかげとら)」と名付けられました。

神酒ノ尊ではこんなキャラクター:越乃景虎

 

想天坊/河忠酒造株式会社(長岡市脇野町)

豪雪地帯でもある長岡市脇野町にある酒蔵です。

すっとしながらも味わい豊かな「淡麗旨口」が特徴で、酒造好適米「高嶺錦」を使用している日本酒です。

地元の米と水と人による個性を発揮して、多くの日本酒ファンに伝えていきたいという長年の夢を実現するために「想天坊(そうてんぼう)」と名付けられました。

神酒ノ尊ではこんなキャラクター:想天坊

 

村祐/村祐酒造株式会社(新潟市秋葉区舟戸)

新潟市秋葉区舟戸にある小さな酒蔵です。

新潟ではめずらしい甘口の日本酒を数多く手がけています。

「固定概念にとらわれず日本酒をおいしく楽しく飲んでほしい」という願いから「村祐(むらゆう)」が誕生しました。

神酒ノ尊ではこんなキャラクター:村祐

 

限定キャラクターラベルの日本酒があります!

神酒ノ尊では越乃寒梅の限定ラベルが予約受付中となっています。

参考:越乃寒梅の公式通販オンラインサイト | 石本酒造

 

擬人化だけでなく、商品化もされると二度おいしい。

お気に入りのキャラクターであれば欲しくなってしまいますね。

 

まとめ

人によっては馴染みのないジャンルであってもキャラクター化されることによって知るきっかけが生まれるのだと実感しました。

新潟の特産品でもある日本酒は知られていない魅力がまだまだたくさんあります。

 

キャラクター達を通して、私も新潟と全国の日本酒を楽しみたいと思いました。

これからも素敵な日本酒のキャラクターが増えていくといいですね。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP