小千谷からポケモン登場!『ポケふたコイキング!』

クール×ニイガタ
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

今や世界中で大人気となっている「ポケットモンスター」…通称「ポケモン」と呼ばれる作品があります。

小さなお子様から大人まで魅了してしまうポケモンは色々な場所や形で見かけることができるのですが、そのうちのひとつにポケモンマンホール『ポケふた』というものがあります。

 

このポケふたが新潟の小千谷(おぢや)市にも登場したのはご存知でしょうか?

第11回目は小千谷からポケモン登場!『ポケふたコイキング!』をレポートします!

 

小千谷市とは

新潟県の中越地方にある市です。

豪雪地帯のため、毎年たくさんの雪が降り積もります。

小千谷市で有名な行事として、夏は大輪を咲かせる「片貝まつり」、冬は一面の雪景色に空高く飛ぶ色とりどりの気球「おぢや風船一揆」です。

主な名産品は雪ざらしで織る「小千谷縮(おぢやちぢみ)」、つるっとしたのどごしが特徴的な「へぎそば」、泳ぐ宝石と呼ばれる「錦鯉」があります。

 

ポケモンとは

1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用のゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』がシリーズの始まりとなる、大人気作品です。

アニメ化、映画化はもちろんのこと、さまざまなメディアに展開されており、20年以上愛され続けています。

国民的、世界的に有名な「ピカチュウ」はポケモンを知らない方でも見たり、聞いたりしたことはあるのではないでしょうか。

 

コイキングとは

ポケモンに登場するキャラクターの一体です。

何とも言えない憎めない顔をしており、オレンジ色のボディが特徴的です。

このコイキングが進化すると「ギャラドス」というポケモンになります。

コイキングは決して強いポケモンではありませんが、ギャラドスに進化するととても強くなる頼もしい存在です。

専用のWEBサイトが用意されているほど初期のころから親しまれているポケモンです。

I LOVE コイキングさん|ポケモンだいすきクラブ

 

コイキングずかん

 

ポケふたとは

ポケモンのイラストがマンホールに描かれたもので全国各地に設置されています。

2018年12月に鹿児島県指宿市に「イーブイ」のマンホールが初めて設置されました。

小千谷市が中部地方で初の設置となり、今回は4枚寄贈されています。

ポケモンマンホール『ポケふた』

 

コイキングのマンホールが設置された理由

ポケモンを通して地域の魅力を発信することをコンセプトにさまざまなサービスが展開されています。

今回のポケふたでは小千谷市の錦鯉とさかなポケモンであるコイキングを合わせた形となります。

地域に寄り添ったサービスも展開されているため、今やポケモンは重要な役割を担っています。

『ポケモンローカルActs 〜ちいきのちからってすげー!〜』

 

ポケふたマンホールの場所

設置場所は全部で4か所で、公式WEBサイトにはマップも掲載されているため行く前に一度確認することができます。

場所によってコイキング以外の描かれているポケモンが違うのでどの場所へ行くか迷ってしまうほど。

「おぢや風船一揆」をモチーフにしたマンホールもあり、小千谷を観光しながらマンホールを巡る旅というのもひとつ楽しい思い出になりそうです。

 

まとめ

ゲームやアニメだけにとどまらず、地域の魅力を知るきっかけにもなってくれるポケモン。

普段なら見過ごしてしまいがちなこともポケモンを通すことで新発見、再発見できそうです。

 

新潟、そして小千谷の魅力を改めて知ることができました。

これからもずっと、地域とポケモンを大事にしていきたいと思います。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP