自分のコトをしていた人

東京
コピーライター
TOKYOそういえば日記 10
コジマカツヒコ

みなさん、自分のコト、できていましたか?

 

私は、はい、できていませんでした。

 

緊急事態宣言の発令前から都内の撮影スタジオはずっと休業状態。

宣材の撮影ができないので、そこから先のステップには進めず、企画書やラフのコピーを

書いたあたりで殆どの仕事が一時ストップ。

ヒマ、ヒマ、ヒマ。。。

 

早期退職するとこんな気分なのかしらん、なんて。

 

人間、ヒマになるとロクなことは考えないものです。いや、私が、か。

 

要らないモノを通販でポチっていたり、まとめサイトを回遊しては口の悪いオジサン化してきたり。

 

そして、やっぱり気になるのがコロナウイルスの情報。

出どころのわからない噂をかき集めては、あーでもないこーでもないと悩んでみたり。

思い返すに、平静を装っていても心の奥がちょっと煮詰まっていたようです。

 

 

そんな4月の終わり。電車のアドビジョンでこんなニュースを見ました。

 

「ヒアリ」駆除にワサビが一役 

 

おぉー、ヒアリ!  懐かしいなぁ。生きとったんかワレ~!

 

話題になったのは昨年の初夏でしたっけ?  猛毒を持つヒアリ。

公園の砂場から子供たちが消えてしまいましたよね、あの夏。

そのヒアリを「ワサビの辛み成分が死滅させる」。兵庫県と茨城県の研究グループが発見した

というニュースです。

 

で、ニュース本来の意図とはまったく違う観点なのですけれど、

“あぁ、この人たちは自分の仕事をきちんとやっているんだなぁ”と。

見た途端、気持ちがすーっとニュートラルにリセットされたのです。

 

研究者だって人の子。コロナウィルスの猛威は気になっていたでしょう。

けれど目の前に置かれたヒアリとワサビから逃げることなく、粛々と実験を重ねる日々。。(←妄想です)

 

真夜中の研究室で、誰にも言えない恋の悩みをそっとヒアリに打ち明けてみたり。。(←妄想です)

 

ともあれ、ちょっと救われた出来事でした。

このタイミングでヒアリのニュースをクローズアップした担当者さんのセンスも素敵でした。

ありがとうございます。元気が出た。

 

さて6月。仕事も再開されたし今度こそ自分のコトをがんばらないと。

 

 

[追伸]

livedoorの「すごい研究」というサイト。

 

「カブトムシの幼虫は北ほど早く成長する」とか

「子犬にも思春期が存在していた」とか。

 

自分のコトに没頭している人の結果がたくさん紹介されていて、これ、おもしろいです。

 

https://news.livedoor.com/lite/すごい研究/topics_keyword/32157/

プロフィール
コピーライター
コジマカツヒコ
30数年前、マスコミ電話帳を片手に「使ってくれませんか?」の電話勧誘を繰り返し「ゆ」のページに書かれていた制作会社に潜入。流通やメーカーのハウスエージェンシー、広告代理店を経て独立。得意領域は流通小売・メーカーの広告や販促ツールいろいろ。趣味は水泳と愛猫の育成、お酒と無駄話。最近イチバンうれしかったのは3カ月ぶりにプールに入れたこと。お仕事のご依頼は kojimakatsu@icloud.com までメールくださいませ。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP