WEB・モバイル2020.05.25

その頃ゆるキャラ達は・・・

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

日本はキャラクター大国なのをご存知でしょうか?

各都道府県にはゆるキャラが必ずいて、ゆるキャラ達の人気投票「ゆるキャラグランプリ」もあるのですよ。
ゆるキャラグランプリ公式サイト
https://www.yurugp.jp/jp/

只今エントリー受付中で10月に投票結果の発表があります。

さて、そんなゆるキャラ界隈ですが、くまモンのような公式キャラクターもいれば、
非公式キャラクターも沢山います。

今日はそんな公式・非公式キャラクターがコロナ禍をどのように過ごしているのか紹介したいと思います。

ゆるキャラ達を知るきっかけ

実はですね、私、ゆるキャラ達のTwitterアカウントをひたすらにフォローし続けるという狂気のアカウントを作った事があります。
ゆるキャラってどのくらいいるのだろう?という軽い気持ちでフォロー始めたのですが、果てしないです。
フォロー作業に終わりが見えません。
結局、フォロー疲れを起こしてしまい、暫く休眠アカウントと化してしまいました。

今回、コロナの影響もあって時間が取れたので、Twitterを覗いてみたのです。
そこで垣間見たゆるキャラ達の近況を紹介しますね。

自粛中のゆるキャラ達

くまモン

熊本県の公式ゆるキャラ。第1回ゆるキャラグランプリ王者。
語尾に「~モン!」を付けて喋るのが特徴。

くまモンの近況はこちら。

元気いっぱい
くまモン。youtubeを更新したりと、通常運転のようです。
会えなくても、ネット上で元気な姿を見せてくれるのは良いですね。

ふなっしー

千葉県の船橋市の非公認ゆるキャラふなっしー。非公認ゆるキャラでは知名度人気供NO.1なのではないでしょうか。
ちなみにTwitterフォロワー14.4万人!くまモンの80.4万より遥かに多いです。


ふなっしーはstay home企画を投稿しているようです。
相変わらずのハイテンションで何だか安心しました。ゆるキャラ界では動画投稿が主流なのでしょうかね。

キタキュウマン

ゆるキャラカテゴリで良いのか迷いますが、福岡県北九州市のご当地ヒーロー。
中の人が端正なお顔立ちなので、女性に人気です。

そんなキタキュウマンですが、ヒーローと言えば悪役とのバトルが醍醐味。


悪役さんのアカウントフォローをおススメしてました。絶対仲良いですね。北九州の治安は守られているみたいです。

戦闘は控えるそうです。

オカザえもん

愛知県岡崎市の公式ゆるキャラ。
おやすみツイートは必ずしている様子。


オカザえもんは熊本の地震の時に寄付をしていたのですが、売名行為だとかなりバッシングを受けていました。
酷い・・・。
そんなオカザえもんの近況は・・・

100日後に〇〇する漫画を投稿中でした!
漫画を描くのに忙しいのかその他のツイートは少なめです。

一平くん

愛媛県の愛媛朝日テレビの広報大使を務めていたゆるキャラですが、現在は契約終了。
実は今回ゆるキャラの記事を書こうと思ったきっかけが、一平くんの存在でした。

グッズを売りさばく商人蛙となっていました。TLを見るとずっとひたすらにグッズ販売の事です。
コロナの影響で賞味期限の近いお土産が沢山余っているよう。
一平くんのグッズを買うと、オマケとして愛媛のお菓子や食品などをくれるのです。
そのオマケの量が多くて、話題になっていました。

オマケが本気・・・?なんだか欲しくなりますね。
私も買ってしまいました!
800円のポーチを購入したら、これだけのオマケが付いてきました!!

賞味期限が近いと言っても一ヵ月は持ちますし、とても美味しいのですぐ消費しちゃいました。
ポーチもとてもしっかりした作りで、愛用させて頂いてます。

おわりに

個性豊かなゆるキャラの世界如何でしたでしょうか。
一平くんのように殆どのリプライに反応してれるキャラもいれば、フォロー返しもしない、リプライも返さないドライなキャラもいます。
中にはゆるキャラ業界の厳しさを吐露するアカウントもあったりと興味深いです。
これを機にゆるキャラアカウントを再びチェックしようと思ったのでした。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP