ストレスを溜めない!自律神経調整のススメ

東京都
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
makomoriコラム
マコモリ

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

意図しない環境の変化、急激に拡大していくデジタル環境、強いストレスを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は道具がなくてもすぐに出来るストレスケア、自律神経の整えかたをお伝えしますね。

変化による不安、恐れ、焦りなど、ネガティブな感情を抱くとストレスは通常より多く受けます。それにより免疫力は下がり、疲れがより溜まったり、仕事中息苦しくなったり、頭がモヤモヤしたり、体がダル重くなったり、眠れなくなったり、食欲不振になったりと不調を訴えます。

これらのほとんどが、ストレスにより自律神経が乱れた事で起こる不調「未病」です。

不調を放っておくと「慢性疲労」や「病」につながりますので早めのケアが大切です。

自律神経はリズム運動で整えることが出来ます。簡単に出来るお勧めはこちら。

●食事の際、リズム良く噛む(ガムをリズム良く噛むでもok)

●朝、20分ほどリズムをつくってウォーキング

●朝、バナナを食べる

●朝日を5分から20分ほど浴びる(ウォーキングしながらもお勧め)

●片鼻呼吸をする(2分~5分ほど)

これらを、無理ない範囲で日々の習慣に取り入れてみてください。

共に、この時を健康に軽やかに乗り越えていきましょう!

 

 

プロフィール
ライター&ヨガインストラクター&鑑定師
マコモリ
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ライターのマコモリと申します。 以下に、経歴や得意分野などを記載しておりますので、 ご覧ください。 【経歴】 ●服飾デザイン科卒業 ●アパレルブランド発足、プレス・バイヤー・デザイナーなど、8年活動 ●ヨガインストラクターに転身 ●ヨガのコラムを書いた事がきっかけでライターに 現在は、講師をはじめ、ライター、 占い・鑑定師としても活動中 その他、健康(特に自律神経)、瞑想、スピリチュアル、脳科学、 潜在意識の知識・知恵を実践中 今の時代に合った、ライフスタイルに気づきを与える、記事を発信していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP