WEB・モバイル2019.10.10

伝統を繋ぐ。新しい和装を楽しもう。

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ

現代和装を楽しもう。

着物は特別な時に着るイメージがありませんか?
または、日常的に着てみたいけど、機会がない・・・など。
今回は、和装を現代風にアレンジした商品をご紹介します。

無印良品 はかまパンツ

無印良品は伝統・知恵から生まれた服と題して、東洋の伝統衣装を現代風にアレンジしています。
日本の袴や半纏だけではなく、インド、中国などの衣服をモチーフにした商品も販売しています。

無印良品 はかまパンツ

ガウチョパンツに似ており、ファッションに取り入れやすいのも魅力。
動きやすくて快適間違いなし!

モーコレ ゆる袴令和版

『あったらほしい!』という”妄想”を実現化するモーコレのプロダクト。
モーコレはこれまでに「おうちでゆる巫女!」、「ハイカラさんルームウェア」などを和装ルームウエアを提案。
クラウドファンディングで資金を獲得し商品化してきました。
ハイカラさんルームウェア

そんなモーコレの最新商品が「ゆる袴令和版」。
現在CAMPFIREでクラウドファンディング中です!(2019年10月10日現在)
お家でゆるりと袴生活。時代を駆ける『ゆる袴令和版』

和装は管理が大変そう、皴になったら・・・高そうなど敷居が高いイメージがありますが、
ルームウエアなら気軽にのびのびと楽しめますね!

本来のあり方も大事ですが、時代に合ったスタイルで楽しむ事も文化の継承に繋がるのではないでしょうか。
ルームウエアは特に、楽なのにきちんと感のある画期的な商品だと思いました!
こういった商品をきっかけに和装人口が増えるといいなと思います。

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを元気にするメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP