実は秋までやっている「1,000円でホテルワーク@東京都」

東京
コピーライター
TOKYOそういえば日記 40
コジマカツヒコ

この夏も命に危険を感じるこの暑さ☀️ 暑中お見舞い申し上げます。

 

ひんやり涼しくて静かなホテルで仕事しませんか?

 

 

1,000円ポッキリでホテルの部屋を使える東京都の「サテライトオフィスプラン」。

以前このコラムでご紹介しましたが、その後、終わりそうになると延長、延長を繰り返し、

現在は9月まで利用できるようになっています。

 

フリーランスで仕事をしている人でもたまに場所を変えてみると、びっくりするくらい

仕事がはかどります。私はすっかりハマってしまい、年明けから週に1日は利用し続けています。

以来、近隣のホテルをアレコレと試してきました。

 

今回はそこでわかった「こんなホテルがおすすめ」のポイントを書き起こしてみます。

ホテルの公式サイトの写真や口コミで事前にリサーチできますので参考にしてみてください。

 

 

大事ポイントAランク

 

●椅子がハイバックであること

いちばん大切なポイントです。背もたれの低い椅子だとすぐに腰と肩にきます。

 

●机の前に鏡が無いこと

オレを見つめるオレ。。自分にうっとりできるルックスをお持ちの方を除いては何しろ落ち着きません。すっきりとした壁紙がいちばんです。

 

●無線LANと有線LANの速度

ネットの口コミでWi-Fiの速度を調べてみましょう。日中で70~100MbpsあればZoom会議も余裕です。さらに安定性に優れる有線LANのジャックもあれば通信環境は完璧。LANケーブルは殆どのホテルで無料で貸し出してくれます。USBをダイレクトにつなげると、なおよろし。

 

●空調が各部屋にあること

古いホテルだと「強・弱」だけで温度や湿度のコントロールができないところがあります。写真のように個別のリモコンがあるところがおすすめです。空気清浄機もあればベスト。

 

●カードキーであること

飲み物やランチを買いに出たり、気分転換で外出したり、そんな時にいちいちフロントにカギを預けるのは面倒です。カギをじゃらじゃらと持ち歩くのも鬱陶しい。カードキーならポケットに入りますし、荷物を持ったままでも解錠がラクです。

 

大事ポイントBランク

 

●コンビニがすぐ近くにあること

コーヒーや軽食、お昼の買い出しなど、便利です。雨の日も近くにあると助かります。

 

●ベッドは使用できるか

仕事がひと区切りした時や昼食後の休憩に、ちょっと昼寝できるとうれしいですよね。使用不可のところもあります。

 

●シャワーや風呂は使用できるか

暑いときに汗を流せるのは助かります。使用不可のところもあります。

 

●部屋のテレビにHDMIケーブルでつなげるか

無くてもいいんですけど、Zoom会議の時など大きな画面でリモート会議ができると、なんだか偉くなったようで気分がいいです。HDMIケーブルは持参する必要のあるホテルがほとんどでした。

 

●湯沸かしポット。お茶やコーヒーなど。

小さめのポットのほうがすぐにお湯が沸きます。あと、サービスで備え付けてあるお茶やコーヒーもネットの画像検索でチェック。

 

 

気にしなくていいポイント

 

●窓からの眺め

仕事に没頭したいなら景色など不要。隣のビルの壁しか見えないくらいのほうが、むしろどっぷりと籠もれて仕事に集中できます。

 

 

以上、そんなところが快適なホテルワークのポイント。

 

ついでに予約のコツについても記します。

各ホテルの予約ページを開けてみるとおそらく殆どが満室のはず。

でも、けっこうキャンセルが出るのです。

 

朝は9時~10時頃、夕方は17時~19時頃がキャンセルが多く出る時間帯です。

その時間にチェックしてみると部屋が取れる確率が上がります。試してみてください。

                                                   ☟

 

23区部の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業/東京都

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/telework-kubu/

 

多摩地域の宿泊施設を活用したサテライトオフィスの提供事業/東京都

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/kakusyu/telework-tama/

プロフィール
コピーライター
コジマカツヒコ
「うまかっちゃん」のお湯の量、公式500mlは薄すぎる。400がベストです。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP