スペインから行ける小さな英国領「ジブラルタル」

東京
カメラマン、ライター、社会人兼旅人
社会人兼旅人の旅空
鈴木勝彦

今回紹介するのは英国領ジブラルタル。
英国というのだからイギリスにあるんだろうと思いますが、このジブラルタルはスペインから入れるイギリスなのです。

なんでまたスペインの端っこの、この場所にイギリス領があるのかは色々政治が絡んでいるらしいのでややこしいですね。何度かスペイン領になるか投票があったそうですが、このまま英国領がいい!という声が多いようで現在までこのままになっています。

さて、ここへはどうやって行くかと言いますと、まず最寄りの街のアルヘシラスというところからジブラルタル国境までバスで行きます。
そしてそこから歩いて国境の入国審査へ、簡単なパスポートチェックを受けると晴れて英国領の土を踏みます。ちなみにチェックだけなのでパスポートにハンコは押されません。

 

ジブラルタルに入って驚くのは、いきなり飛行機の滑走路を横断して街へ向かうという事。
歩いて端っこまで行けちゃうような小さな領土でも滑走路があるのは驚きです(確かイギリス軍のだったような)
もう1つは英国領なので通貨がポンドになります。ちゃんとユーロから両替しておかないと買い物もできません。お釣りももちろんポンド。

巡回バスが領内を走っていますが、健脚な人ですと歩いて端っこの岬まで行けます。
岬から見える海の向こうにはアフリカ大陸が望めます!!

イギリスに行かなくても英国を楽しめるジブラルタル。是非一度訪れてみては?

プロフィール
カメラマン、ライター、社会人兼旅人
鈴木勝彦
千葉県市原市出身【Portfolio : https://ienekoyamaneko.wixsite.com/k-suzu】

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP