風の時代到来!

Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico

今日は時代の変化をテーマにレポートしてみようと思います。

物作りやデザインなどにも大きく関係してくるので。

 

まず初めに、グレートコンジャクションとは木星と土星が重なる約20年に1度起こる現象のことを言います。

今回は特に時代の節目、数百年レベルの大転機とも言われています。

何故なら200年続いた地の時代から12月22日を境に風の時代へと変化したからです。

 

今までの『地の時代』では物質や目に見えるものにこだわる傾向がありました。

触って確かめて、色や形・質感など五感を使って確かめたり感じたり、価値がある物として判断していませんでしたか?

 

『風の時代』では目に見える物へのこだわりよりも情報や流行、人との繋がりが価値があるものだと感じるようになっていくでしょう。

順位や競うという社会からみんながWinwinな関係。それが理想とされる社会にもなりそうです。

コロナは時代の変化へのトリガーだったんですね。

時代の節目に遭遇している私たちはなんて貴重な時を生きているのでしょうか?

 

次の時代、新時代へと完全にシフトしていく。

この流れもあって今までの人間関係も必要な人は残り、いらない人は去り、新しい出会いも生まれる。

関係性が大きく変わったりもするかもしれません。

 

 

 

 

プロフィール
デザイナー
Erico
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP