自粛中のあってよかった

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

自粛期間中の私の心の支えは動物園や水族館、公園のSNSがアップする動物やお花の写真や動画でした。

緊急事態宣言が解除されてから、徐々に開園される予定で近場のところは早く行きたいという気持ちが高ぶります。

早く行きたいなー

と思いつつも、

すぐは混みそうだからあと2~3週間くらいしてから行こうかな?
でも、その間にまた緊急事態宣言が出ちゃうかな…

など、休みの日の行動計画を立てつつも悶々としています。

また、私の推しの公園が開園準備をしていたのですが、ヒグマが侵入した痕跡を発見し、まだしばらく開園できないと発表され、ちょっと落ち込んでます(北海道らしい状況です笑)

クマも活発に活動する時期だし仕方ない!生き物と生きるってそういうことだよね!

と自分に言い聞かせて、こちらの開園はもう少し気長に待っていようと思います。

 

さて、自粛期間中は公園や動物園の写真はスマホで見てましたが、ちょっと長めな動画はスマホやパソコンの小さい画面で見るのはちょっと物足りないし、同じ姿勢で何十分、何時間も見てると体が疲れる…と思っていたところ

そこで役に立ったのが、こちら!

 

 

パソコンとテレビを繋ぐ変換器です
(Mac:サンダーボルトとTV:HDMIの変換器)

変換器はもともと、昨年の自分の結婚式の動画再生のために購入していたものです。
はからずもこの自粛中に大いに役立ってくれました。

やはり大画面で見ると動物の動きにより迫力を感じますが、
何と言っても最大の魅力は、楽な姿勢でゆったり見れることでした!

スマホはどうしても手に持たなくてはいけなく、すごく肩が凝りますし(寝ながら見るとなおさら)、
デスクトップPCだとソファやベッドから見えるちょうど良い位置にないため、楽な姿勢で見れず。
ノートPCはちょっと画面が小さく…。

一方、我が家はテレビの前にソファがあり、かつスマホ・パソコン・テレビといったモニター類の中で一番大きいのがテレビだったので、見やすさ・心地よさがダントツだったのです。

 

また、最近のお気に入りは、水族館の水槽の映像をテレビで見ることです。
テレビが結構本物の水槽っぽく見えるので、バーチャルアクアリウムとなりました笑。
この水槽の映像は、水槽内を定点カメラで3時間ほど撮影されたものでドラマのようなストーリーがなく、家事をしたり出かける準備をしたりしながらと、流し見できるところがとても気に入っています。
作業中にちらっと映像が目に入るとちょっと癒やされます。

Mac:サンダーボルトとTV:HDMIの変換器はAmazonやパソコンパーツショップなどで、1000円前後とお安く買えることができます(大手家電量販店ではちょっとお高めでした)
ネットが見れるテレビやテレビに付ける専用のストリーミングデバイスなどもありますが、お安く済み、かつ、いつも通りのパソコンの操作でネットの動画が見れるので、おすすめです☆

 

<映像元>
おたる水族館_公式チャンネルOtaru Aquarium
https://www.youtube.com/watch?v=jBbWnjZgNkE&t=4863s

 

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。自粛期間は「外出時に腹が減っても飯食う場所なし」が辛かったです(北海道はまだ外が寒いのでテイクアウトしてもその場で食べれずでした)。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP