大乱闘・年賀状制作

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

今年の札幌は雪が少なく過ごしやすいのかなと思っていましたが、寒さは例年同様と変わらず厳しかったです。
寒すぎて心身疲労困憊ぎみな12月を過ごしており、気がついたらもう年末になっていてちょっと驚いています。

 

さて、今年は8年ぶりくらいに年賀状を作成に取り組みました。
というのも、プリンタを10年ぶりに買い替えたのと、今年開催した結婚披露宴でみんなと撮影した写真を年賀状として送るのがいいかなと思い、お久しぶりに制作活動をやってみました。

 

そして、ここからが私とパソコンとプリンタの大乱闘が始まったのです…。

まずはパソコン編。
Appleの新しいOSに対応していないAdobeCSシリーズを無理くり使っているので、ちょっとした機能が使えなくなって、イライラ笑。
苦戦したのはフォントの種類が見えなくなってしまい、1個ずつ上からフォントを選んでは変えて、選んでは変えて…と、なんとも地道な手段でフォントを探してました。

多少時間がかかったものの、無事目当てのフォントが見つかり、その後は年賀状のデザインを文字と写真のみのシンプルなものにしてさっくりと仕上げ、写真を差し替えるだけで完成!という流れで順調に制作が進んでいきました。

 

が、最大の難関は印刷編。
紙とプリンタとの相性が悪くて給紙が上手くできず、1枚1枚手で押してあげないと印刷してくれないという手間のかかる始末(しかも押しても上手くいかないこともしばしば…涙)。
また、インクが無くなって交換した途端にインクが出なくなるトラブル。
交換インクが純正ではないから?と思い、急いで電気屋さんで純正インク買って交換してもまさかのインクが出ず。

プリンタ不具合に振り回されて疲れきってしまい、ちょっと泣きそうになってました。

それでも辛抱強く電源落として待ってみたり、ヘッドクリーニングとノズルチェックをくり返していたら、なんとかインクが出てくれるようになり、残りの印刷作業(また1枚ずつ手で押して上げながら印刷すること)を続けられました。

前日に制作を終えていたのですが、この日は朝から印刷大乱闘続きで、ようやく年賀状ができ上がったのが夜8時。
ようやくお正月休みに入れそうです。

 

思えば、前のプリンタでの年賀状制作も印刷調整やプリンタの不具合で毎回丸一日大乱闘をしてました。
プリンタの性能は前と比べて格段に良くなったはずなのに、新しいものでも同ようなことに悩まさせるなんて…と、ちょっとモヤモヤが残りました。

 

とりあえず今は焦りと不安から開放されて、ようやく一段落できたので残りの休みをゆっくりゆっくり過ごそうと思います。
年末年始は毎年バタバタしてしまい、仕事始めに風邪を引くことが恒例となってしまったので、今回は何とか脱却したいです。

 

みなさまも良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします!

 

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。社会人6年生。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。今回の年末年始はテレビの録画の予定しかなかったのですが、先日久しぶりに友人から初詣に誘われてホッといています笑。

TAGS of TOPICS

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP