WEB・モバイル2019.08.14

飲むだけじゃない楽しさも

札幌
校正
すきなもの・すきなこと
こまこま

とあるきっかけで「BAR」を紹介してもらって以来、「BAR」に魅了されています。


安い酒屋と缶チューハイくらいしかお酒というものを知らなかった私。
初めてBARでお酒を飲んだ時は「これは芸術作品だ!」と思いました。

グラスも丁寧に磨かれ、お酒は見た目も味も香りもすべてが上品。添えられたハーブなどはお酒の見た目と香りをより一層引き立てています。



それらを作り出すバーテンダーさんにお話を伺うと、どうすればおいしいお酒を作れるのか日々研究しているとのことで、まさしく「職人」であると感じました。



BARの雰囲気やお酒のおいしさを楽しむのはもちろんですが、私にはもうひとつの楽しみがあります。


それは、バーテンダーさんのお酒を作る姿を間近で見られること!!

(そのために混んでいない早い時間に来店し、カウンター席に座らせてもらいます)



ものを作る人の手を見るのが好きな私にとって、映像ではなく生で!しかも目の前で!美しい手付きと無駄のない動きで華やかなお酒が作られグラスに注がれていく光景は、まるで映画を見ているようで、ひとつの作品として見とれてしまいます。

(また、男女問わず素敵なスーツ姿のバーテンダーさんを間近で見られるのも密かな楽しみですね笑)



敷居が高いイメージのBARですが、最近は初心者や女性一人でも行きやすいお店特集が雑誌などでも取り上げられており、行きやすくなったのかなと感じます。

誰かと行くこともとっても楽しいのですが、あの美しい手付きや所作をじっくり見られる「ひとりBAR」もおすすめです。

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをちょっとやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。社会人6年生。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。 筋肉不足と長時間デスクワークで体調を崩すこともあり、ヨガに通いはじめました。筋力UPと脱腰痛・肩こりを目指してます!

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP