夢に向かって駆け抜ける!『新潟競馬場でプリティダービー!』

新潟
フォトグラファー
Feel Cool NIIGATA
磴 千草

今、世の中にはたくさんのスマホアプリゲームが存在していますね。

その中でも『ウマ娘 プリティダービー』というスマホアプリゲームは今、日本中で話題になっています。

 

この話題のスマホアプリゲームに新潟の施設が登場しているのはご存知でしょうか?

第17回目は夢に向かって駆け抜ける!『新潟競馬場でプリティダービー!』をレポートします!

 

ウマ娘 プリティダービーとは

Cygamesによるスマートフォン向けのアプリゲームです。

2021年2月24日に配信されました。

実際に存在している競走馬を擬人化しており、ゲーム中に登場する「ウマ娘」達が熱いレースを繰り広げます。

自身がトレーナーとなり、個性豊かなウマ娘達を育て、日本一を目指す…そんなゲームです。

公式WEBサイト:ウマ娘 プリティダービー

 

新潟競馬場とは

新潟県新潟市北区笹山にあり、競馬場インターチェンジを降りてすぐというアクセスのしやすい場所です。

新潟競馬場は日本で唯一の直線競馬で「直千」という愛称で親しまれています。

芝コース、ダートコース、障害コースが用意されており、様々なコースでレースが開催されます。

公式WEBサイト:新潟競馬場 JRA

 

ゲームの中の新潟競馬場

実際にある新潟競馬場がしっかりと再現されています。

来場したことがある方には見覚えのある光景なのではないでしょうか。

ゲーム中にはウマ娘が最初に挑戦するレース、メイクデビューの内のひとつとして登場します。

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 コース紹介

 

しっかりと「NIIGATA」の文字がゲートに刻まれています。

ウマ娘達の熱いレースが始まる瞬間です。

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 出走ゲート

 

コーナーカーブを走り抜けていく様子です。

新潟競馬場の特徴を反映させているので実際に競馬を楽しんでいた方には馴染み深いのではないかと思います。

 

「直千」でのワンシーンです。

実況・解説もコースや状況に合わせて行われます。

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 直千入り

 

そしていよいよゴールです。

「新潟」と「朱鷺」が良く見えています。

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 ゴールの瞬間

 

見事、新潟競馬場で1位を獲りました!

新潟競馬場でのレースなだけに、嬉しさも倍増ですね!

  

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 結果発表

 

レースに勝つとウイニングライブがあります。

ウマ娘達のステージはどれも見応え抜群、楽曲も良いものばかりです。

[写真]ウマ娘プリティダービー プレイ画面 ウイニングライブ

 

まとめ

人気急上昇中のウマ娘。意外な形で新潟が登場しているのには驚きました。

ウマ娘をきっかけに競馬や乗馬に興味を持ったり、引退馬支援の輪が広がっていたりと良い方向で物事が動いています。

 

競馬は知れば知るほど奥深いもので、ウマ娘達は実際の史実に基づいて作られています。

作品を楽しみながら新しい世界に飛び込める…『ウマ娘 プリティダービー』を通していろんなことを知っていきたいですね。

 

プロフィール
フォトグラファー
磴 千草
新潟生まれ、新潟育ち。普段は自然風景や料理をCanon EOS Kiss X8iで撮影しています。漫画・アニメ・ゲームが好き。新潟に関わりのある作品やカルチャーイベントをレポートします。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP